ホーム » TAC講座 新着情報 » 【FP】家計見直し大作戦!

TAC講座 新着情報

2021.01.23

20210123_tac.jpg

みなさんこんにちわ
TAC富山校のかわしまです!

今回はFP(ファイナンシャルプランナー)を紹介します。
1月24日(日)は本試験です!受験生の皆さん頑張ってください!

TACでは2・3級の本試験解説PDFを無料ダウンロードでご提供します。
また、1級は解答解説動画を公開予定!
ぜひ、振り返りにご活用ください。

↓解答解説情報はこちらから↓

ファイナンシャル・プランナー(以下FP)という資格はどんな資格でしょうか?
まず、国内では約200万人が持っている国家資格なんです。
国家資格というとお堅いイメージもありますが、自分に最も身近なお金の知識を学ぶことができます。
これからの世の中、お金の知識は非常に重要になってきます!
でも、お金の知識って幅が広くて奥が深くて難しいですよね。そのプロフェッショナルがFPというわけです。冒頭の図のように6つの身近なお金についての知識を持った専門家です。
お金の知識が身につくと、効率的な資産運用の方法や、無駄なお金の節約なども行えるってこと。
そのため、シニア層の方や女性の方の資格取得者が急増しています!

FPは国家資格である「FP技能士1~3級」と日本FP協会認定の民間資格である「CFP/AFP」があります。
この両資格は相互に関連しています。

まず、3級ですが受験資格はありません。どなたでも受けることができます。
そして2級とAFPが強く関連しています。
2級の受験資格は3つあり、どれかに該当する必要があります。

(1)3級FP技能検定合格者
(2)2年以上のFP実務経験を有する者
(3)日本FP協会認定のAFP認定研修を修了した者

ここで注目は(3)です。2級受験には3級資格がなくてもAFP認定研修を受けていればいいのです!
そして、AFP取得の流れを見てみましょう。

(1)日本FP協会認定AFP認定研修を受講
(2)提案書(課題レポート)の作成
(3)研修終了
(4)2級FP技能検定試験の受験
(5)登録手続き

ここで注目は(1)AFP認定研修を受講する必要があります。
どこで受けれるのか?TACで受けれてしまうんですね!
2級本科生 / 3・2級本科生 / 税理士特例コース / AFP認定研修(技能士課程)
4コースがAFP認定研修となります。
さらに(4)2級試験に合格する必要があります。(税理士特例の方は不要)
つまり、TACで受講して2級合格すれば、AFPも取得できてしまうんです!

AFPは2年ごとの資格更新に所定の継続教育が必要です。これは、常に最新の知識とスキルを持っている証明にもなります。
上級のCFP受験にも必要になりますし、実務でFP取得を目指されている方には必須となりますので、2級を目指す方はぜひAFPも取得しておきたいですが、TAC講座の受講で遠回りせずに取得できてしまいます。

ぜひTACへご相談ください!

↓より詳しい情報はこちらをチェック!↓


---------------------------------------------------------------------------------------------------

TAC富山校は今年7月にリニューアルオープン!
各種講座のビデオブース通学講座受講生を募集しています。
受講のご相談は事前にお電話にてご予約ください。
窓口お申込みの方限定のWeb通信5%割引クーポンチケット進呈中!

TEL : 0766-55-5513 (TAC富山校直通)
    担当 川嶋
営業時間(日・祝・火 定休日)
9:30~21:00 (火曜日を除く平日)
9:30~17:30 (土曜日)


合格体験記(公務員)
合格体験記(社労士)

© 2013 Bit All Rights Reserved.