富山情報ビジネス専門学校

〈 2年制 〉

ホテル・ブライダル専攻

人をつなぐ・支える仕事をめざす

STRONG POINT

ブライダルストーリー 本物の結婚式やホテルの企画運営を学生と現場のプロが一緒に創りあげます

生活様式の多様化や価値観の変化に左右される結婚式やホテル業界では、自分で調べ、考え、カタチにしていくスキルが必要です。このスキルを磨くため2年間で何度もイベントの企画・運営・実施を繰り返します。また現場のプロや地域の方々との打合せや、時には交渉することもあり、社会人としての常識やマナーを身につけることもできます。
本物の結婚式やホテルの企画運営を学生と現場のプロが一緒に創りあげます

WBW認定ウエディングスペシャリスト

アメリカで設立され、50年以上の歴史のある教育機関「ウエディングスビューティフルワールドワイド」が認定する資格。富山県で唯一取得できます。

■米国のブライダルが学べます。
■協会広報誌で各企業へ資格アピールができます。
■16回の添削指導で"考える力"が身につきます。
■就職前に資格取得が可能、就職後いろんなシーンで学んだ知識が活かせます。
  
>澤 佑輔さん 富山第一高等学校 出身
澤 佑輔さん
富山第一高等学校 出身
クラスメイトと一緒に
スキルアップしています。
海外でのインターシップができるチャンスがあることが入学の決め手です。学校ではサービスとしての知識やコミュニケーション能力を高める授業で、スキルアップできたと実感しています。クラスメイトはみんな明るく仲良しです。何でもやってみようと前向きに取り組む姿勢が自分の刺激になっています。将来は老若男女を問わず、誰からも愛されるホテルマンになりたいです。
>二口 紗悠梨さん 富山第一高等学校 出身
二口 紗悠梨さん
第一学院高等学校 出身
オープンキャンパスで出会った
先輩にあこがれて入学しました。
オープンキャンパスに参加した時に、キラキラ輝いていている先輩をみて自分もこうなりたいと思ったのが入学の決め手です。この1年間、笑顔で誰とでも話せることができるようになったことに自身の成長を感じています。やりたいことが見つかっているなら専門学校はその道への近道だと思います。ぜひ一緒に学びましょう!
めざす業界・職業

〈2020年度〉就職内定100%! 全員専門職内定

取得できる資格・検定

TOEIC L&R600点、S&W240点取得
WBW認定ウェディングスペシャリスト
ホテル実務検定2級
サービス接遇検定1級
色彩検定

トピック

2022年度は「不思議の国のアリス」「マリンウエディング」がテーマにオープンキャンパスで模擬結婚式を開催。
トピック

ブライダルストーリー 進級発表会

県内の結婚式場をお借りし、お世話になっている両親・先生・先輩をゲストとしてお招きし、感謝の気持ちを伝えます。企画~運営まですべて学生で行い、実際の挙式と披露宴の流れを、「恩」のテーマに沿って学生がリメイク。手作りの招待状、司会も学生が行い、ケーキ入刀やゲームをゲスト参加型で行いました。
進級発表会

ブライダルストーリー 企業との連携(地域連携事業)

高岡市の鋳物メーカー「能作」で行っている、結婚10周年を祝う「錫婚式」の新たなプランを学生が提案。10周年ごとに挙げるプランや3世代で作り上げる、学生ならではの視点で式のプランなどを提案しました。
企業との連携

フードシステム論「地方創生は私たちの手で!」

「食」を手段とする地方創生の考え方を学び、実践してみる科目です。ホテルや結婚式場で働くスタッフにとって「食」は欠かせないものです。ここでは富山福祉短期大学国際観光学科と一緒に、地方創生で欠かせないブランディングや6次産業化について学びます。
フードシステム論「地方創生は私たちの手で!」

カレンダー

入学前 入学前教育
(東京ディズニーランドを予定)
1年前期 4月 入学
5月 校外実習
6月 FB実務ⅠAの一環で
オリジナルカクテル発表
7月 ブライダルストーリー①
8月 ブライダルストーリー②
1年後期 9月
10月 校外実習
11月 サービス接遇検定2級
色彩検定
ホテルビジネス実務検定
1月 WBW認定
ウエディングスペシャリスト
進級発表会
TOEIC L&R
2月 冬期インターンシップ(2月~3月)
2年前期 4月
7月 ブライダルストーリー①
サービス接遇検定準1級
8月 海外インターンシップ(カナダ)(8月~翌2月)
ブライダルストーリー②
2年後期 9月 国内インターンシップ
(9月~12月)
11月 サービス接遇検定1級(筆記)
企業との連携(地域連携事業)
1月 アシスタントウエディング
プランナー検定
TOEIC L&R
卒業制作発表会
2月 サービス接遇検定1級(実技)
3月 卒業

カリキュラム

時間割
(1年次前期)
MON TUE WED THU FRI
1
9:00
〜10:30
ブライダル総論 IA TOEIC L&R IA ブライダル ビューティー IA
2
10:40
〜12:10
ホテル実用英語 IA FB実務 IA ウエディングスビューティフル IA EIC L&S
IA
EIC L&S
3
13:00
〜14:30
ホテル概論 IA サービス接遇 IA 色彩 IA TOEIC S&W
IA
ウエディングスビューティフル IA
4
14:40
〜16:10
ブライダル総論 IA 就職支援 IA 表現力 IA FB実務 IA データマーケティング IA
5
16:20
〜17:50

2022年度前期カリキュラム(例)

DCAポリシー

当校では、専攻ごとに
以下の3つのポリシーを定めています

  1. 1 D:ディプロマポリシー(卒業認定・称号授与の方針)
  2. 2 C:カリキュラムポリシー(教育過程編成・実施方針)
  3. 3 A:アドミッションポリシー(入学者に関する受入れ方針)