ホーム » 学科・コース » ホテル・ブライダル学科

ホテル・ブライダル学科

ホテル・ブライダル学科

学科紹介

お客様の笑顔に出会うために最高のサービスを提供したい。

Bitならではの県内外の有名ホテル、ブライダルハウス等の実習体制が大きな特徴。また、業界に必要なコミュニケーション能力、サービスマインド、ビジネスマナー、一般常識を徹底的に学ぶことができます。授業の集大成「ブライダルストーリー」では、結婚式の企画・サービス・運営すべてを学生たちが担当し、学びの成果を発揮します。

Bitの強み

就職の幅が広がる

ホテルとブライダル 両方学べるのは県内でBitだけ!

実践的な英語を学ぶ

海外のホテルにてインターンシップ。実践的な英語を学べる!

就職に直結した実習

実習先は自分で選んで決める!
実習先に就職するケースも多数!

フィリピンのホテルに4ヶ月のインターンシップ!

フィリピンのホテルに4ヶ月のインターンシップ!

1年次の9月〜12月に渡り、フィリピンにあるラサール・セントベニール大学のホテルレストラン経営学部へ留学。大学が運営するホテルで実習を行いながら、生きた英語やサービスマインドを身につけます。異文化を学び海外のホスピタリティーを習得することで、インバウンド対応ができるホテルマンをめざします。

フィリピン留学の詳細

インターンシップ先は自分で選ぶ。就職につながるケースも!

県内外のホテルやブライダルハウスでのインターンシップ。平成28年度はディズニーアンバサダーホテル、ヒルトン東京ベイ、セルリアン東急ホテル、マンダリンオリエンタル東京、横浜ベイホテル東急、加賀屋などでインターンシップを行いました。

WBW「認定ウェディングスペシャリスト(CWS)」

富山県内でBitだけ!
WBW「認定ウェディングスペシャリスト(CWS)」取得が可能!

アメリカで設立された教育機関「ウェディングスビューティフルワールドワイド」が認定する資格が富山県内で唯一取得できます。

WBW「認定ウェディングスペシャリスト(CWS)」とは?

この資格は、専門的なブライダルサービスを展開しようとアメリカで設立された教育機関「ウェディングスビューティフルワールドワイド」が認定する資格=ディプロマです。ウェディングの専門知識だけでなく、企業マネジメントから顧客心理、語学、コミュニケーションスキルまで、実務を重視した教育プログラムであり、この資格を取得することで、将来海外で仕事をする時に活かすことができます。

業界で活躍する卒業生

【業界で活躍する卒業生】

ウェディングプランナー

迎賓館ヴィクトリア高岡 勤務

吉岡 瑠那さん(富山県立高岡工芸高等学校出身)

私が担当するウェディングプランナーの仕事で大切なことは、知識はもちろん「こころ」。
相手の「こころ」を感じ、相手の「こころ」を引き出し、そして私の「こころ」を感じていただく仕事。
相手の「こころ」を引き出すためには、まず、私が相手から信頼されなくてはいけません。
そのための知識だったり、接遇だったり、言葉遣いだったり。。。そういう基本的なことが、まず必要だと思います。
これらのことは専門学校で、いっぱい勉強してきましたが、今は、目の前の仕事と事前事後の仕事をこなすだけで精一杯。 正直、今は気持ちばかり焦り、これまで学んできたことも、私という人間もうまく表現できていないと思います。
今後、たくさんの「人」とのつながりや「こころ」のつながりを通してプランナーとしてもそうだし、私「よしおか」という人を表現していけるように頑張っていきたいです。

【業界で活躍する卒業生】

ウェディングプランナー

フォーエバー株式会社
ハピアスウェディング(KHEIR内) 勤務

今井 春伽さん(富山国際大学付属高等学校出身)

ハピアスウェディングで挙式・ウェディングパーティーをされる方のほとんどは、 過去にハピアスで挙式・ウェディングパーティーに出席された方々。ハピアスでの 時間・空間を気に入っていただいて、ハピアスのオリジナルに魅力を感じていらっ しゃる方々です。
ハピアスウェディングの挙式・パーティーの特徴は「完全オリジナル」。完全オリ ジナルということは、それだけ自分にも知識や情報がないといけません。この人に はこのカタチ、この人にはこのスタイル、みたいなものがありません。当たり前が ないんです。私も「今井オリジナル」を積み上げ、ハピアスのウェディングプラン ナーとして、ここに集うみなさんを最高の笑顔にしてさしあげたいです。 在学中のブライダルフラワーを得意とする花屋さんでのインターンシップ経験を「 花」を通し、さらに花を活かした自分の強み・オリジナルにしてけるよう勉強を続 けていきたい。

ディプロマポリシー

1. 専門知識
  1. ホテル業界の仕組みを理解し、宿泊・料飲・宴会を中心としたサービスオペレーション技能を習得し、マネジメント業務も体系的に習得している
  2. ブライダル業界の仕組みを理解し、挙式・披露宴をプロデュースするために必要な実務知識と技能を習得している
  3. 海外からのお客様とのコミュニケーションの必要性を理解し、標準外国語としての基本英会話を習得している
  4. ホスピタリティ精神を有し、必要な技能を習得している。
2. 意欲
  1. ホテル産業が世界経済や社会の流れに連動して成長していることを理解し、自らの成長が必要不可欠であるという意識を持っている
  2. 生活様式の多様化や価値観の変化に大きく左右されるブライダル業界の特質を理解し、積極的に情報収集する意識を持っている
  3. お客様主体の精神に基づき、幅広く業務を遂行する意識を持っている
3. コミュニケーション能力
  1. お客様主体の精神に基づき、常に傾聴姿勢にて接することができる
  2. 物事を前向きにとらえるよう努力し、心身共に健康であることができる
  3. スタッフ間の連携を目的に、常に報告・連絡・相談を実践できる

先輩の声

位寄 綾香 さん

ANAクラウンプラザホテル富山 婚礼販売

お客様からのお礼の言葉がやりがいに

県内外のホテルや結婚式場での実習は、より現場に近い経験ができ、進路希望を固めるのに役立ちました。キラキラして見える仕事ですが、結婚式はお客様にとって一生に一度のもの。毎回大きな責任を感じています。新郎新婦様・御両家御両親からお礼のお言葉をいただけた時は、心の底から「この仕事をしていてよかった。」と思えます。

先輩写真

学生の声

成田 健太郎 さん

富山県立富山商業高等学校 出身

自分らしさを大事にしてください

ブライダルストーリーなどの実習を通して、1・2年生の仲が良いのが魅力。先生と学生の仲も良く、真面目に取り組んでいれば必ず評価してもらえます。分からないことも先生には見抜かれてしまうので、自分らしさを出すことを大事にしてください。

在校生写真

伊藤 彩華 さん

富山県立富山いずみ高等学校 出身

人を喜ばせることが好きな人にピッタリです

みんなが「人を喜ばせたい」という思いを常に持っているこの学科が大好きです。専門性の高い授業ばかりで、楽しく集中して勉強できます。「その仕事をしたい!」「人を幸せにしたい!」という思いがあればきっと夢は叶います!

在校生写真

先生からのメッセージ

学科担当 髙野 直人 先生

お客様と幸せな瞬間を共有できる仕事です

フィリピンへの留学や、本物の結婚式のプロデュースなど、卒業後に即戦力として働けるレベルにまで成長できる授業内容です。仕事を通して多くの方と幸せな瞬間を共有できるのが、ホテル・ブライダルの魅力です。誰かを喜ばせることが好きな人はぜひ来てください!

先生写真

© 2013 Bit All Rights Reserved.