ホーム » TAC講座 新着情報 » 【公務員講座】2014年度合格体験記

TAC講座 新着情報

2014.11.07

TAC富山校 公務員講座 合格体験記

TAC富山校の受講生に合格後の生の声をインタビュー!!

 

 

 

KMさん 女性 総合本科生 教室/個別DVD講座

最終採用先:富山地方法務局 

1次合格先:国家一般職、富山県、立山町、高岡市(社会人経験枠)

DVD講義+数的処理、ミクロ・マクロ経済学の生講義を中心に1010時間程勉強しました。勉強期間中は、知識が入っては抜け、入っては抜けの繰り返し、また長時間座ったままでいることから腰痛や肩こりに悩まされる苦しい日々でした。しかし、無事に希望する職に就けたことで全てが帳消しになりました。

受講してよかった点

・わかりやすいDVD講義

・何度でもDVDの視聴可能

・ブースでの自習が可能、別室に自習室があるなどの自習環境が整っている

・スタッフの方々の親切な対応

・面接練習を何度も行える

苦手な科目の克服方法

受験する試験の問題数によって力の入れ具合を変えて効率的に勉強する。

受験生へメッセージ

学習期間中は辛いこともたくさんあると思いますが、息抜きをしつつ、継続的に進められるように頑張ってください。DVD視聴をし問題集を解くまでに時間が長く空くと入った知識が抜けやすくなりますので気を付けた方が良いと思います。難易度の高い問題はとばして平易な問題を短いスパンで繰り返す等工夫が必要かと思います。

 

 

YKさん 男性 教養型市役所本科生(通学) +国家総合職法律区分(通信) 

最終採用先:富山地方検察庁

1次合格先:国家総合職、裁判所事務官、国家一般職、国税専門官、国立大学法人、愛知県

私は学業と並行してTACに通っていたため、平日は勉強時間が削られ非常につらかったです。平日は45時間ほど勉強し、休日は10時間ほど勉強しました。

*受講してよかった点*

問題集は重要な問題が厳選されており、本試験でも問題集の問題が一部出題されました。

*受験生へメッセージ*

筆記試験も重要ですが、面接での受け答えもできるように対策をしてください。特に幅広い公務員の業務の中で自分が一番何をしたいのかをイメージし、それを自分の口で言えるようにしなければなりません。それぞれの仕事の違いを理解しておいてください。

 

SNさん 女性 総合本科生 教室/個別DVD講座

最終採用先:北陸地方整備局 

1次合格先:裁判所事務官、国家一般職、財務専門官、富山県、射水市

159時間学習に時間を充てました。受験期は、勉強以外のことは何をやっても罪悪感を持ってしまい楽しめませんでした。音声DLを車内BGMにして移動時間もうまく利用し、とにかく試験勉強に邁進する日々でした。

*受講してよかった点*

DVD講座の内容が面白く、無理なく学習をすすめられました。スタッフの方々からの励ましがとても力になります。勉強するのが嫌になることもありましたがスタッフの方の励ましがあったから乗り切れました。

*受験生へメッセージ*

勉強しなければならない科目が多いだけでなく、今までに勉強したことのない科目も多くあると思いますが、自分を信じて頑張ってください。解けない問題が出てくるとそこで停滞せずに、諦めずにくらいついてください。DVD視聴を繰り返ししたり、レジュメを読み返したりすると見えてくるものがあるはずです。

ぜひ目標とする試験に合格してください!!

 

 

AOさん 女性  トリプル本科生 教室/個別DVD講座

最終採用先:富山市役所 

1次合格先:富山市役所

働きながら受講していたため、ほとんど平日は受講できませんでした。休日はTACへ通い、DVDを視聴したり問題集を解いたりしていました。

*受講してよかった点*

・きれいで静かなところで勉強できたので集中することができました

・面接カードを添削していただいたり、面接のアドバイスをいただけたので安心して面接を受けることができました

・職員の方がとても親切で帰り際に雑談したり、弱気になっているときに励ましてくださったりと、とても心の支えになりました。

*受験生へメッセージ*

公務員試験までは意外と時間があります。焦らず、一歩一歩頑張ってください。

TACは勉強するためのよい環境が整っていると思います。

 

HNさん 男性 総合本科生  教室/個別DVD講座 

最終採用先:富山県

1次合格先:国家総合職 国家一般職 国立大学法人 富山県 射水市

*受講してよかった点*

DVDを何度も視聴できる、自分の任意のタイミングで休憩できるなど自分のペースで学習を進められたことがTAC富山校を選んで良かった点です。通算5回の模試で力を試せたことはかなり自分の力になったと思います。

*受験生へメッセージ*

自分の第1志望を決め、科目の重要度を確認することが重要です。

また、息詰まったときは友人と食事をする、スポーツするなどの気分転換も重要だと思います。特運動は体を動かすことで脳の血流が良くなるので、勉強もはかどると思います。

 

 

TSさん 男性 速修本科生A  教室/個別DVD講座

最終採用先:高岡市

1次合格先:国税専門官、国家一般職、南砺市、高岡市

スタートが遅く、自信がありませんでしたが短期間で集中して学習に取り組みました。少ない勉強時間でも諦めないで勉強すれば必ず結果はついてくる!

*受講してよかった点*

自分の時間に合わせてみることができたのでとても使いやすかったです。また、講義レジュメ(講義録)が非常によくできていてわかりやすかったです。大学受験と違い受験仲間の少ない公務員試験ですが、TACには勉強している社会人の方が多くおられ、良い刺激になりました。

 

TMさん 男性 面接単科生

最終採用先:富山県 

*受講してよかった点*

面接カードの添削から模擬試験まで手厚く面倒を見てもらい本当に感謝しています。面接はある程度慣れが必要だと思うので本番を想定した模擬面接を何度も受けられたことが最も良かったです。

*受験生へメッセージ*

多くの人にとって公務員試験は長い道のりで、途中で投げ出したくなる時もあるかと思いますが、とにかく「続けること」が大切です。

試験には自信を持って臨んでください。私は不安と緊張から県職員の試験前日は筆記、面接ともにほとんど眠れませんでした。今後試験を受ける皆さんは、私のようにならないよう気負いせず、リラックスして受験してください。TACで培った実力を発揮できれば必ず合格できます。

 

YSさん 男性 面接単科生

最終採用先:富山県(総合土木)

*受講してよかった点*

面接対策においていろいろな視点から質問していただくことができ本番に備えることができました。面接カードは入念に見て頂いた方が良いと思います。

*受験生へメッセージ*

学習する際に一人だと心が折れそうになります。先生方に話を聞いてもらい、モチベーションを保つことが大切だと感じます。

 

 

※一部抜粋した記事となっております。詳細はTAC富山校受付にて

合格体験記(公務員)
合格体験記(社労士)

© 2013 Bit All Rights Reserved.