富山情報ビジネス専門学校

プログラミング専攻
〈 2年制 〉

プログラミング専攻

ICT業界をめざす

石黒 琳久さん 富山県立富山商業高等学校 出身
上野 愛さん
富山県立富山西高等学校 出身
プログラミングの知識がなくても、丁寧に教えてもらえるので心配ありません。
県内一の資格取得率と実践的なシステム開発が学べるのでBitに決めました。プログラミングの知識はゼロでしたが、入学後にWebの作成やデータベース管理などができるようになりました。クラスメイトと放課後に試験勉強するなど一緒にスキルアップしています。将来は顧客に寄り添い、どんな仕事も最大限の力で取り組める職業人を目指します。Bitは知識がなくても先生方が丁寧に教えて下さるので心配はありませんよ。

情報システム学科 基本情報技術者
13名合格!〈R3年度実績〉

県内唯一!応用情報技術者試験 1名合格!〈R3年度実績〉

こんな人におすすめ!

IT業界に就職したい人
コンピュータに興味がある人

目指す職業

プログラマ
システムエンジニア

取得できる資格・検定

★…国家試験
★基本情報技術者試験
情報処理技術者能力認定試験
2級・3級
実践プログラミング技術者試験
(Gold)

トピック

IT業界で高く評価される
基本情報技術者を取得

IT業界でスタンダードとなる「基本情報技術者試験※」春・秋に行われる試験に向けて、合格するため、一丸となって取り組んでいます。午前免除の認定校でもあり、合格に向けた対策が充実しています。
※Bitは基本情報技術者試験 午前免除カリキュラムの認定校。この修了試験に合格する(修了認定の基準を満たす)ことによって、午前試験が免除されます。
IT業界で高く評価される基本情報技術者を取得
全国平均を上回る快挙!
IT業界で高く評価される基本情報技術者を取得

実践的なシステム開発が学べる

本格的なシステム開発を学べるのは県内でBitだけ!システム開発事例による、知識習得と、設計書作成を体験します。設計に沿ったシステムを1人で作成できるようになることが目標!
実践的なシステム開発が学べる

カリキュラム

カリキュラム

DCAポリシー

当校では、専攻ごとに
以下の3つのポリシーを定めています

  1. 1 D:ディプロマポリシー(卒業認定・称号授与の方針)
  2. 2 C:カリキュラムポリシー(教育過程編成・実施方針)
  3. 3 A:アドミッションポリシー(入学者に関する受入れ方針)