富山情報ビジネス専門学校

2/1(月)卒業成果発表会を開催します!

2/1(月)卒業成果発表会を開催します!

2月1日(月)富山情報ビジネス専門学校「卒業成果発表会」を実施します。 

「卒業成果発表会」とは今年の4月より社会に出て新しいスタートをきる卒業学年の、これまでの学習成果の披露の場です。
企業の皆様をはじめ当校をご支援いただいている方々に学生の学習成果の集大成をご覧いただき、ご意見を頂戴し、今後の教育活動の改善につなげること目的として開催しております。
学生にとっては、保護者の方や高校時代の恩師、内定先の企業の方々に披露することにより、より緊張感を持って発表を行うことができます。
同時に、お世話になった方々に「自身の成長」をご覧いただき感謝をお伝えする場ともなります。
当日は各学科がそれぞれの分野で学んだ内容や制作物を、展示・発表形式で発表いたしますので是非ご覧ください。


各学科の発表内容・開催時間は以下の通りです。

■お申し込みについて
<保護者・企業・高校関係の皆様> 
郵送にてお送りしております。FAXにて返信をお願い致します。

<高校生の皆様>
お電話・LINEでの申し込みとなります。
卒業成果発表会お申し込みの旨をお電話・LINEにてお伝えください。

【速報】秋期情報処理技術者試験の結果について【県内唯一2名合格!】

【速報】秋期情報処理技術者試験の結果について【県内唯一2名合格!】

10月18日に実施された秋期情報処理技術者試験の結果についてお知らせします。

【応用情報技術者試験】について、本校からは情報システム学科から計11名が受験し、そのうち2名がめでたく合格となりました。

応用情報技術者試験の統計情報は以下の通りです。
【富山県】
社会人・学生合格率 13.9%
学生合格率     11.5% 26名受験 3名合格
専門学校合格率   15.4% 13名受験 2名合格
Bit合格率      18.2% 11名受験 2名合格

【全国】
社会人・学生合格率 23.5%
学生合格率     24.2%
専門学校合格率   15.2%

富山県の専門学校で合格したのは、本校の2名だけでした!

例年春に行われる試験が延期となり、モチベーションの維持が難しい状況だったと思います。
全体の合格率が決して高くない中、大健闘の結果です。
合格した2名の皆さん、おめでとうございます。

情報処理技術者試験の制度も大きく変わっていますが、引き続き一人でも多くの学生が合格できるよう指導を行ってまいります。

【好評につき日程追加!】60minオープンキャンパス開催:2021年度入学希望者対象

【好評につき日程追加!】60minオープンキャンパス開催:2021年度入学希望者対象

好評につき追加日程が決定しました!この機会にぜひご参加ください!

学校・専攻・入試・就職・学費説明のほか、校舎見学も可能です!
60分の個別対応となりますので、短時間でBitについて知ることができます♩
これまでのオープンキャンパスには参加できなかった方、参加したけどまだ気になることがある方など
そんなあなたの疑問や不安にお答えするためのオープンキャンパスです!

◆開催日:
1月30日(土)/ 2月13日(土)/ 2月20日(土)/ 3月6日(土)
◆時間:
1月30日⇒①13:00~ ②14:00~ ③15:00~
上記以外⇒①10:00~ ②11:00~ ③13:00~ ④14:00~ ⑤15:00~
(1月30日は先着3組、それ以外は先着5組のため、お早目のお申し込みをお勧めいたします)
※上記以外の日時をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先:0120-55-1420 企画推進部まで


◆場所:富山情報ビジネス専門学校A館

◆お申し込み:HPお申し込みフォーム/ 電話/ LINE 
   HP ⇒申し込みフォームでお申し込みの方はご希望のお時間を、メッセージ欄に必ずご記入ください
         
  TEL ⇒0120-55-1420 (担当:企画推進部)
    60minオープンキャンパスご希望の旨お伝えください。

 LINE ⇒Bit公式アカウントをお友達追加
     下記QRコードを読み込んでいただくか、お友達追加をclick

「新型コロナウイルス感染拡大第3波の影響による給付型奨学金」のお知らせ

「新型コロナウイルス感染拡大第3波の影響による給付型奨学金」のお知らせ

標記の奨学金について、以下のようにご案内いたします。

趣旨
修学の意欲があるにもかかわらず、新型コロナウイルスの感染拡大第3波の影響による家計の急変により高等教育機関への進学が困難になった方を支援します。
採用人数
5名 

詳細につきましては、令和3年1月23日(土)に開催の「3年生限定オープンキャンパス」においてご説明いたします。ご参加いただき、内容をご確認ください。 ⇒ お申し込みはこちらから
※上記日程へのご参加が難しい場合は、以下の日程で開催する「60minオープンキャンパス」でも同様のご説明をさせていただきますのでご参加ください。

「60minオープンキャンパス」の詳細ついては60minオープンキャンパス告知ページをご確認ください。

「60minオープンキャンパス」日程
1月30日 ①13:00~ ②14:00~ ③15:00~
2月13日 ①10:00~ ②11:00~ ③13:00~ ④14:00~ ⑤15:00~
2月20日 ①10:00~ ②11:00~ ③13:00~ ④14:00~ ⑤15:00~
3月6日 ①10:00~ ②11:00~ ③13:00~ ④14:00~ ⑤15:00~
(1日先着5組のため、お早目のお申し込みをお勧めいたします)

※上記以外の日時をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先:0120-55-1420 企画推進部

【2021年度入学希望者対象】1/23(土)オープンキャンパス開催します!

【2021年度入学希望者対象】1/23(土)オープンキャンパス開催します!

【開催日】 2021年1月23日(土)

【時間】 9:30~12:00
              Ⅰ部 9:30~10:30(受付時間9:00~)
              Ⅱ部 11:00~12:00(受付時間10:30~)

【場所】 富山情報ビジネス専門学校 A館

1月23日(土)来校型でのオープンキャンパスを開催いたします。
Ⅰ部・Ⅱ部開催で、充実の内容となっております。

<Ⅰ部> 9:30~10:30
専攻説明・コミュニケーションタイム
「Bitを知りたい専攻を知りたい方必見!」
進路を検討中の方や、まだ悩んでいる方などにおススメです!!

<Ⅱ部> 11:00~12:00
・入試概要説明
・面接対策講座(希望者)
「これだけは押さえておきたい!入試のポイント」伝授!
不安や疑問がある方、面接指導を受けたい方など、ぜひご参加ください。
 

その他個別相談も実施いたします。
すでにオープンキャンパスに参加されている方は、Ⅱ部のみの参加でももちろんOKです!

お申し込みは…

TEL:0120-55-1420 (担当:企画推進部) 1/23オープンキャンパスご希望の旨お伝えください。
HP:Ⅰ部のみ、Ⅱ部のみご希望の方はメッセージ欄にその旨をご記入ください。
LINE:Bit公式アカウントをお友達追加してください。下記QRコードを読み込んでいただくか、お友達追加をclick!

【診療情報管理士研究科】就職内定者レポート♩

【診療情報管理士研究科】就職内定者レポート♩

写真左)関澤 佳奈さん(富山県立石動高校):高岡市民病院 
写真右)笠嶋 千暖さん(富山県立氷見高校):富山県済生会富山病院 


★関沢さんコメント★
医療事務学科・診療情報管理士研究科で学んでいるうちに「癌」に興味を持つようになり、癌医療に力を入れている高岡市民病院を志望しました。チャンスがあるなら総合病院で勤務したいと思っていたので、内定をいただくことができて本当に良かったです。面接練習が思ったよりも大変で、質問に対して的確に答えられるよう、何度も先生と練習を重ねました。先生のサポートはとても大きかったです。

★笠島さんコメント★
多くの業務に携わりたいと思っていたので総合病院への就職を目指していました。Bitでは多くの資格を取得することができたし、授業での発表の機会を通してコミュニケーション能力も高めることができました。その結果が総合病院への内定に繋がったと思っています。
周りの方々に信頼され、地元に貢献できる医療従事者になりたいと思います。


★2人から後輩へのメッセージ★
今年は新型コロナウイルスで、就職活動にも影響がありました。いつどんなことが起きるのかわからないので、とにかく早めに対策をとって面接練習をしたほうが良いです。
そしてたくさんの病院を見比べて、自分にあった病院を探してチャレンジして欲しいと思います。

【ゲームクリエイター専攻】つくる魚津UOZUプロジェクト参加

【ゲームクリエイター専攻】つくる魚津UOZUプロジェクト参加

11月28日(土)につくるUOZUプロジェクトのイベントとして開催された、キッズプログラミング体験教室に、ゲームクリエイター専攻の学生がスタッフとして参加しました。

イベントでは小学生に「Scratch(スクラッチ)」というオンラインプログラミングエディターを使った簡単なゲームの作り方を教えました。魚津市のマスコットキャラクターミラたんを動かして、落ちてくる食べ物を拾うゲームを作成しました。
当日は、魚津と東京をWeb会議システムで繋ぎ、ゲーム制作会社「株式会社トイディア様(東京都)」と遠隔で実施しました。
 

スーツ着用セミナーを実施しました
scheduled2020/11/12

スーツ着用セミナーを実施しました

11月2日(月)、株式会社AOKIより講師の方3名をお迎えし、男女に分かれて「スーツの着こなし&ビジネスマナー講座」を開催しました。

対象者は、情報システム学科(プログラミング専攻/ロボット・IoT専攻/クラウド専攻/ゲームクリエイター専攻)、モバイルビジネス学科、ホテル・ブライダル学科、医療事務学科、インターナショナルビジネス学科の1年生です。

インターンシップや就職活動に向けての身だしなみの基本的な内容や重要性、スーツのサイジングのポイント、外出時に持っておくと差をつけられるグッズのご紹介もありました。男子学生には、スボンのしわの取り方やブラシのかけ方、女子学生にはスーツのたたみ方などをデモンストレーションしていただきながらご説明していただきました。
身だしなみはおしゃれではなく、相手への気遣いがもっとも重要である点が大きな学びでした。
このように富山情報ビジネス専門学校では就職活動のサポートを教職員はもちろん、外部の専門家を講師としてお招きするなどして学校をあげて取り組んでいます。

高岡龍谷高等学校で英会話ゲームを用いた英語コミュニケーションを開催!
scheduled2020/11/11

高岡龍谷高等学校で英会話ゲームを用いた英語コミュニケーションを開催!

富山情報ビジネス専門学校では高岡龍谷高等学校様と連携して英会話ゲームを用いた英語コミュニケーションイベントを開催しました。

このイベントはゲームをしながら英会話をすることで、楽しみながら英語コミュニケーション能力の向上を図ること、テストプレイヤーからのフィードバックを基により良いゲーム開発に繋げることを目的に開催しています。

本校ゲームクリエイター専攻のファティンアミラ先生が研究・開発している英会話ゲームを用いており、このゲームでは実際に近い発音の英語の聞き取りや、受け答えの体験ができます。

テストプレイヤーとして高岡龍谷高等学校の生徒4名が参加しました。