富山情報ビジネス専門学校

【ホテル・ブライダル学科1.2年生】幸と農を結ぶおいしいプロジェクト~中農生と一緒にお弁当販売!~

昨年から続く、「幸と農を結ぶおいしいプロジェクト」の一環として生産者(中央農業高校の生徒)と飲食店(カフェしえる)をホテル・ブライダル学科の学生が繋ぎ、オリジナル弁当を販売しました!

メニューの内容はホテル・ブライダル学科の学生とカフェしえるの共同開発です。
今回は中央農業高校の生徒が育てた牛やハーブ、玉ねぎ使ってビーフカレーやローストビーフサンド、ミネストローネ等、約100食を販売しました!
盛り付けや販売も自分たちで行いました。

全7種類のメニューを販売!

中農産の牛肉を使ったローストビーフサンド

初の高校生との商売コラボレーションで最初は緊張気味でしたが、お客様が増えるに従って普段通りの明るく爽やかなホテブラを見せてくれました!
目標の販売数、メニュー、販売方法等、全て自分たちで考えただけあり「売る気」満々!
サービス接遇検定1級合格間違いなしの接客でメイン料理は見事完売!気持ちの良いおもてなしの実践でした。

 

完売に向け、気合十分!

自分たちで盛り付けを担当!

F&B(料理と飲料)の授業は「食」を通してマーケティングやサービスが学べる実践的な授業です。
今回のプロジェクトは昨年の4月からアンケート調査や高校生へのヒアリング、メニュー開発など1から自分達で築き上げてきたものです。
どのようにしたら売れるのか、チラシやポップアップの作成、校内放送のタイミング等、細部にこだわってきました。
プロジェクトを通して、生産者の思い、飲食店の思い、それぞれを知ることができた経験は必ず将来に役立つと思います。

次は地域の皆様への販売を計画中です!お楽しみに!

最後はみんなで集合写真!