富山情報ビジネス専門学校

学生のアントレプレナーシップ養成イベント「地域を活性化させるアイディア」校内発表会を開催致しました。

先日、学内にて学生のアントレプレナーシップ養成イベント「地域を活性化させるアイディア」校内発表会を開催致しました!

アントレプレナーシップとは「起業家精神」と訳されます。何度でもチャレンジする、失敗を恐れない力や自分で地域を変える当事者意識。

富山情報ビジネス専門学校では、この「アントレプレナーシップ」をとても大切にしており、日々AI技術が発展しているこの情報化社会において、自分の力で世の中に変化をもたらすことができる人材の育成に注力しています。

今回のイベントも、この「アントレプレナーシップ教育」の一環として開催されました。

最終審査まで勝ち残った学生15名、5チームの題材はこちら…↓

「ドッグランでみ~んな結婚♡」
「Luup✕Loop 氷見と素敵なループ旅」
「2で創る 2人だけの」
「余った学校給食を格安で販売し国や地域に貢献する」
「富山に第二の軽井沢を作ろう計画!」

 

様々な地域の課題を見つけ、「どうしたら問題を解決できるんだろう。」「なにがあればもっと地域が盛りあがるのか?」を考え、審査員の前で発表しました!

最優秀賞は【ホテル・ブライダル学科1年生(松岡さん、竹村さん、釣谷さん)】

射水市内川でのフォトプランを企画しました!

どのチームも”どうしたら地域が活性化されるのか”・"自分たちには何が出来のか"を真剣に考えており、学生が成長できた瞬間だと感じました。

皆さんも自分や地域を考え、目標を作って一緒に成長していきませんか?
ぜひオープンキャンパスでお会いできることを楽しみにしています!

オープンキャンパスのお申し込みはLINEから!