富山情報ビジネス専門学校

【空間情報専攻】ドローンを操作してみたい人!ドローンを使ったシゴトがしたい人、必見!

建築・デザイン学科【空間情報専攻】の授業。

この日は、県内の
測量関係の企業2社の方をお招きしての授業でした。

今回は、なかなか確認することが難しい、建物の上層階にあるひび割れを探し、その大きさや地上からの距離を測定したり、ドローンを高く上昇させ、広範囲の地形の3Dレーザースキャニングを行なうといった、普段なかなか見ることも体験することもできない授業を、企業の方のご協力により実現できました。

このような、企業の方をお招きしての高度かつリアルな学び、
ここ富山情報ビジネス学校だったらできます。


なぜって???

それは、富山情報ビジネス専門学校は、建築・デザイン学科はもちろん、IT・情報系、ホテル・ブライダル、ビジネス、デザイン、医療、公務員の全学科において、県内企業との深く、長いつながりがあり、今回のような授業だったり、校外授業だったりで、いろいろと現場のリアルな学びが受けられるんです。学生たちの勉強意欲は高まり、また、理解も深まります

みなさん!【測量】の仕事って、どんなイメージですか。

カタチにみえない仕事だけに、『建築の仕事』といっても、何なく印象がもちにくい、イメージしにくい仕事... と思われる方もいるかもしれませんが.、

実は全く違うんです!

【測量】仕事

建設工事は【測量】から始まります
土地の位置や面積、距離... 測量士(測量士補)による正しい計測があってこそ、生涯にわたって
”安全”に、 そして"安心”して、建物だったら住むことができたり、利用することができたり、また、道路・トンネル・橋だったら、走行していきたい場所にたどり着くことができる... まずは【測量】の仕事あってこそ!なのです。

また、今の話でいうと「橋」「道路」「トンネル」「ダム」
ここに住むみなさんが当たり前のように...けれども、とても大切で、それらが無いと住むことも、移動することもできない、そういう社会貢献度が高い仕事として
【測量】の仕事があります。

家を建てる、ビルを建てる、道路をつくる、橋をつくる...等の民間事業や公共事業の場合、
何かをつくるための事前調査として、必ず【測量】の仕事からスタートし、正式な有資格者のいる測量会社に仕事を依頼するケースがほとんどなのです。

【測量】の仕事は進化しています。

みなさんの知っているドローン。
この
ドローンが【測量】の仕事に使われています。

大きな土地、危険な土地、高い土地の計測。瞬時に、コストを安く、正確に、それを叶えてくれるのがドローンを使った【測量】です。

現在、ドローンやデジタル航空カメラ等の最新設備を活用した【測量】の仕事が主流となりつつあり、今、現場でもそうした人材を広く求めています。

・ドローンに興味がある人
・ドローンを操作してみたい人
・ドローンや最新のデジタル機器を使ったシゴトがしたい人


6月17日(土)オープンキャンパス
【建築・デザイン学科】建築士専攻/建築CAD専攻/空間情報専攻の授業では『ドローンを使った測量』を体験いただけます。

また、当日は、富山市にあるフランス料理店
【ル・ジャルダン・デ・サンス】小室シェフによるランチ付!!
なかなか普段、感じることができない食体験も、ぜひお楽しみください。

保護者の方と、友だちと、たくさんの方を誘ってお越しください
みなさまのご参加、心よりお待ちしております。

オープンキャンパス・個別相談会の申込みはLINE「イベントを探す」から!