富山情報ビジネス専門学校

自分のなりたい夢にむかって!授業スタート。

4月上旬に進学・入学した学生たち。

先週1週間は、これまでになかった生活習慣、生活リズム、新しい仲間づくり...、なりたい夢にむかって始まった専門的な学び... ドキドキ、ワクワクの一方で、なんとなく不安そうな印象を多少感じる学生がいましたが、1週間が経った今、そんな学生たちも少しずつでも緊張がとけ、笑顔が増え、少しずつ前へ、前へと進み始めています。

慣れるペース、わかるペースは人それぞれ違います。
みんな同じではありません。


自分のペースでいいんです。
1歩ずつ、少しずつ...
無理をしないで、背伸びをしないで... 

わからないなら、わからない!と表情で、言葉で発信してくださいね。

さて、富山情報ビジネス専門学校では先週10日(月)から授業がスタートしています。
情報、デザイン、医療・医薬品、ホテル・ブライダル、建築、ビジネス、経営・経済、警察・消防・自衛官等の公務員、専門的な仕事に就くために、1年生は『基礎』を、2年生は『基礎の確認』そして『応用』を...さらに『就職活動』を行っていきます。

BITの2年生のうち、2年生に進級する前の1年生の3月中(春休み)に内々定をいただいた学生が数十名います。
なりたい夢に近づくために、チャンスやタイミングは絶対逃さない!そういう就職活動をするように指導もしていきますが、当校ではすでに入学... いいや... 入学前のタイミングから自分の将来を意識した授業、学校生活、また高校生のみなさんの話でいうとオープンキャンパスの時から、
『自分のなりたい』を知る、意識して行動するような”問いかけ” をしています。
 

2年Webクリエイター専攻の【キャリア(就職支援)】の授業。
今日は、これまで 
何百人、何千人もの学生の就職活動をサポート、内定に導いてきた島田勝彰 先生が講師を務め、面接試験の ”これはアリ!これはナシ!” について、よくある不採用パターン例を紹介しながら実践形式で授業を行いました。

3、4月と就職活動をぼんやりとした中でスタートさせてきた学生にとって、クラス担任が授業を行うことも、もちろんいろんなメリットがありますが、富山情報ビジネス専門学校では、こうした違った視点で、専門的な立場で教育・指導を行う ことで、学生たちの今後の就職活動について様々な「気づき」をもたらせてくれる、そうして夢(=就きたい企業、やりたい仕事)を掴んでもらう、そのための授業を行っています。

だからといって、2年Webクリエイター専攻の教員:向谷内先生は、本日授業を行った島田先生に完全に授業をお任せするのではなく、学生たちの授業の様子をしっかり見守ります。

担当ADは、学生のなりたい夢、そして個々の強み・弱みをよく知っていますからね♬

こうした部署の異なる横のつながりで、学生ひとりひとりの”なりたい”を叶えます。

一方で、進級生...。
大矢先生と
個別面談中ですね。

どんな春休みだった?
インターンシップはどうだった?
就職活動は、今、どんな感じ?これからどんな感じ?
何か些細なことでも悩んでいることはない? ... のように、当校では、年度のスタートや中盤、終盤... さまざまタイミングで
学生ひとりひとりと面談 しています。

そうした
早い時期での声掛けやアクション、フォロー を行うことで、学生が毎日、イキイキと、ワクワク♬ と授業に集中できるようにサポートしています。

少しは富山情報ビジネス専門学校の学び、伝わりましたか?
今度は、そんな当校に足をぜひ運んでいただき、
授業の実際、在校生の実際、先生の実際 を体験しませんか。

5月20日(土)オープンキャンパス開催!
みなさまのご参加、こころよりお待ちしております。
 

オープンキャンパス・個別相談会の申込みはLINE「イベントを探す」から!