2024/12/05
目指せゲーム制作!!~2年間の集大成~
ゲームクリエイター専攻では2年間の集大成として卒業制作という授業を行っています。
この授業では今まで習ったことを活かし、半年間かけてゲーム制作を行います。
また地域連携の一環として射水市の公式Vチューバーの「いみず雫」のキャラクターをゲームに取り入れ開発します。
制作中の学生のコメントはこちらです!
「私たちの専攻では、射水市の公式Vチューバーである「いみず雫」にちなんだゲームの制作を各チームで行っています。私が所属するチームでは、いみず雫×3Dアクションゲームというテーマから、面白さの要素として物体の縮小にフォーカスを置いたゲームを制作しています。」
「私が地域連携活動を通じて成長したと思うところは、コミュニケーション能力だと思います。理由としては、チームメンバーと話しながら作業を行うことが多かったため、製作しているゲームについての意見交換を頻繁にすることができたからです。
「チーム制作の楽しさは、各々の担当箇所が完成して最終的に一つのゲームとして完成したときに「チームで取り組んでる!」を一番実感することができます。チームで作業することの良さは、難しい機能を作るとしても複数人で協力しながら効率良く制作できる点だと思います。逆に、難しい所は、チームで話し合う際の意見の取りまとめだと感じています。」
ゲームを制作する難しさと共に、完成したときの達成感や楽しさが感じられる授業だと思います。
皆さんも当校に進学して、一緒にゲームを作って見ませんか?
ぜひオープンキャンパスに参加してください、
2024/08/03
ランチ食べ放題!学科交流会開催!(情報システム学科)
プログラミング専攻
ロボット・IoT専攻
クラウド専攻
ゲームクリエイター専攻
AIプログラミング専攻
システムエンジニア専攻
情報システム学科の全専攻の学生が一堂に会する、一年に一回の大イベント「学科交流会」
今年は7月31日にANAクラウンプラザホテルでビュッフェランチを楽しみました。
2024/07/31
ゲームカンファレンスイベント開催決定!!
ゲームクリエイター専攻
AIプログラミング専攻
システムエンジニア専攻
概要
開催場所:富山県射水市三ケ576
富山情報ビジネス専門学校 A館5F Aホール
TEL :076-55-1420
主 催 :富山情報ビジネス専門学校
共 催 :株式会社 ModelingX
定 員 :60名(事前予約必須)
8/3(土)タイムスケジュール
14:00~14:30 受付
14:30~14:35 開会の挨拶
14:35~15:05 講演1 Epic Games Japan 篠山 範明様「Unreal EngineとEpic Ecosystemではじめるコンテンツ制作」
15:10~15:20 講演2当校ゲーム専攻学生よるUnreal Engineの学習成果の発表
15:25~15:40 講演3ModelingX橋本 翼様「Unity 使いが Unreal Engine 5 を使って驚いた事まとめ」
15:45~16:45 講演4 Epic Games Japan 鈴木 孝司様「アンリアルエンジン5のアニメーション基礎講座」
16:45~17:15 名刺交換会&質疑応答
17:15 解散
参加申込フォームは下記の黒のボタンからお願いします。
2024/07/30
ゲームジャムって何!? ~ゲームを作る面白さの秘訣~
皆さん、「ゲームジャム」という言葉をご存知ですか?
ゲームジャムとはゲームクリエイターが集まり即席チームでかつ、短期間でゲームを作成するイベントです。
ゲームの完成は本当はものすごく時間がかかる作業です。だいたい半年から長ければ3、4年ほどかかる場合もあります。
それをゲームジャムでは「数日間の超短期間でゲーム作っちゃえ!!!!」という勢いで制作するお祭りイベントなのです。
scheduled2024/3/01
2024/03/01
VTuberでオリジナルゲームを制作!
富山情報ビジネス専門学校のゲームクリエイター専攻では、地域連携事業の1つとして、射水市公式VTuberの「いみず雫」を使ってオリジナルゲームを制作しました!
2023/06/22
【情報システム学科1年生】 第38回いしかわ情報システムフェア「e-messe kanazawa2023」
プログラミング専攻
ロボット・IoT専攻
クラウド専攻
ゲームクリエイター専攻
入学して2か月。
ちょうどその時期と同じくして、石川県では、いしかわ情報システムフェア【e-messe kanazawa2023】が開催され、当校の情報システム学科1年生が毎年参加しています。
学校の雰囲気にもすこしずつ慣れ、クラスメイトとの交流が深まる中、さらに、学科の交流を深める機会に... そして何よりも、情報を学ぶ学生たちにとって、情報の世界の ”今”、そしてこれからを知る、さらに学んだことを明日からの学びにつなげる、という点から、当校では毎年、このイベントに参加しています。
バスにゆらり、ゆられ...♬ ちょっとした遠足気分です♫♩
scheduled2023/3/22
2023/03/22
VTuber ✕ オリジナルゲーム制作
富山情報ビジネス専門学校のゲームクリエイター専攻では、射水市公式VTuberの「いみず雫」を使ってオリジナルゲームを制作しました!
ゲームクリエイター専攻の2年生は9月~1月までの期間、卒業制作の授業の中で作成しました。
2022/11/25
【ロボット・IoT専攻2年生】 ロボット技術とICTを活用した「BITスマート農業」に挑戦!(二十日大根栽培)
プログラミング専攻
ロボット・IoT専攻
クラウド専攻
ゲームクリエイター専攻
【ロボット・IoT専攻】2年生のPBL(Project Based Learning)の授業。
PBL学習
これは現在、文部科学省が推奨している「アクティブラーニング」のうちのひとつで、当校の【プログラミング専攻】【ロボット・IoT専攻】【クラウド専攻】では、PBL授業を科目のひとつとしておいています。
PBL=「問題解決型学習」「課題解決型学習」などと訳される勉強法で、これは、教員が教壇に立って板書して、学生がそれをPCやノートに写すという、これまでの授業とは大きく異なり、学生が自ら課題を見つけ、その課題を解決するまでの過程でさまざまな知識を得ていくという学習方法です。
2022/07/17
【データマーケティング】インターナショナルビジネス専攻2年生がビジネス最前線の企業人に学ぶ。
プログラミング専攻
ロボット・IoT専攻
クラウド専攻
Webクリエイター専攻
ゲームクリエイター専攻
ホテル・ブライダル専攻
医療事務専攻
医薬品登録販売者専攻
インターナショナルビジネス専攻
診療情報管理士研究科
公務員専攻
建築CAD専攻
空間情報専攻
建築士専攻
データマーケティング専攻
富山情報ビジネス専門学校の全専攻で開講されている【データマーケティング】。
これは、日本人だけではなく、将来、日本や母国で働く留学生にも開講しています。
世界に存在するデータ量が爆発的に増え続けている昨今、
マーケティングの成功に大きな影響を与えているのが、マーケティングにおけるデータとの向き合い方です。
データ主導でマーケティングを進める【データマーケティング】を修得した企業は、大躍進を遂げていますし、
今後、ますます求められる当然のスキルとなってきます。
そのため富山情報ビジネス専門学校では、情報・デザイン、医療、ホテル・ブライダル等、すべての専攻において【データマーケティング】科目を開講し、+α【データマーケティング】医療事務、+α【データマーケティング】ホテルスタッフ 等、世の中の先を見据えた職業人の育成に努めています。
2022/05/31
【ゲームクリエイター専攻1、2年生】地域とeスポーツをつなぐ...ZORGE(ゾルゲ)代表:堺谷陽平さんから学ぶ。
プログラミング専攻
クラウド専攻
ゲームクリエイター専攻
富山県eスポーツ協会の堺谷陽平さんをお招きし
ゲームクリエイター専攻1、2年生を対象とした会社説明会を開催しました。
堺谷陽平さんは、数千人以上のゲーマーが参加する数々のゲームイベントを企画・運営したり、また富山県内でのeスポーツの普及・啓発・発展にフォーカスした活動を行っている、まさにeスポーツの先駆者。
ゲームをすることが大好きで、実際につくる側になりたい!気持ちで
当校に入学してきたが学生たち。
ゲームが好きなら...富山にいるなら...絶対にお会いしてみたい!あこがれの存在です。
scheduled2022/5/16
2022/05/16
【学生動画コンテスト】優秀賞者の表彰を行いました!
プログラミング専攻
ロボット・IoT専攻
クラウド専攻
Webクリエイター専攻
ゲームクリエイター専攻
ホテル・ブライダル専攻
医療事務専攻
医薬品登録販売者専攻
インターナショナルビジネス専攻
日本語専攻
診療情報管理士研究科
公務員専攻
建築CAD専攻
空間情報専攻
建築士専攻
データマーケティング専攻
富山情報ビジネス専門学校では学校の魅力をより広く発信する為に、学生の皆さんから学校をPRする作品を募集しております。
今回の作品テーマは「在籍する専攻の魅力は?」「私のキャンパスライフを紹介!」「私のオススメ勉強法」の3つでした!
多くの応募作品の中から栄えある優秀賞に、ゲームクリエイター専攻2年の佐藤 柊弥(さとう しゅうや)さんの作品が選ばれました!
2022/03/30
【内定報告】ゲームクリエイター専攻 内定先:株式会社オルトプラス(Alt Plus Inc.)
情報システム学科・ゲームクリエイター専攻 早勢和輝さん
内定先:株式会社オルトプラス(Alt Plus Inc.) 内定した職業:2Dイラストレーター
念願のゲーム業界より内定を頂いた早勢さんに就職活動のエピソードやBitについてインタビューしました!
就職活動での苦労や不安の解決方法
苦労したことは、志望企業に就職するために、沢山の資料集めや情報収集をもとに企業研究が必要だったことです。
いくら面接で自分のPRがうまくいったところで、志望企業の強みや魅力、入社後に取り組みたい仕事や求められる人材像がわからなければ、質問に対応できなくなります。
それを解決するには、事前に行きたい企業を絞って、その企業の特色や社員の方の体験談、入社後に目指す職種や業務に必要なことを調べて、面接時の質問にしっかり対応出来るようにしましょう。また不安なことは何でも先生に相談して情報やヒントをもらえるところもBitの強みです。
Bitの魅力や学校に来て成長できたと感じること
Bitの魅力自体数え切れないほどあって、どれにしようか迷いますが、その中でもこれだなと思っていることは、機材の豊富さです。
ゲームクリエイター専攻が始まってまだ一期生の段階なのに、すでに必要な機材がほぼすべてそろっていました。娯楽にPS4とグランツーリスモ用のハンドルコントローラーが置いてあったときは驚愕しました。
また成長を実感できたことは、スケジュールの管理の正確さが上がったことや、チーム開発のときに率先して自分の意見を主張することが出来るようになったことです。
みなさんへのメッセージ
最後に、僕がこの企業に内定を頂けたのは、先輩の紹介があったからという部分が大きいと思っています。
ゲーム業界での就職活動は本当に厳しく、自分のデザイナーへの道を半ば諦めていた状態でした。しかし高校時代の先輩からオファーを頂くことで、必死に企業研究をするとともに、自分の作品を見ていただき、面接で最大限のアピールをすることで内定を頂くことができました。
人の縁は時に自分の人生を大きく変える事があり、だからこそコミュニケーション能力の向上が狙いの授業にもしっかりと取り組んでいった方が良いです。
どの授業にもしっかりとした意味がありますのでしっかり学んでください。
夢を叶えた早勢さんのお話、いかがでしたでしょうか。
Bitには夢を叶えるためのサポートと魅力が沢山あります!!
Bitの魅力もっと知りたい!と思っていただけたら、ぜひオープンキャンパスや個別相談会にご参加ください★
お待ちしています(^^)/