富山情報ビジネス専門学校

【内定報告2021】富山県立中央病院より診療情報管理士専攻から2名が内定を頂きました!

【内定報告2021】富山県立中央病院より診療情報管理士専攻から2名が内定を頂きました!

富山県立中央病院より診療情報管理士専攻から2名が内定を頂きました!

 

夢をかなえた二人がインタビューに答えてくれました。

 

富山情報ビジネス専門学校は夢を叶えられる場所ですよ★

 

専攻:診療情報管理士研究科 氏名:三浦 祈莉さん(写真左)

出身校:富山県立高岡西高等学校 

内定先:富山県立中央病院 職業:診療情報管理士 

 

診療情報管理士を目指した理由

私は1.2年の医療機関実習でやりがいを感じたと同時に、さらに専門知識を身に付け、医療機関の核になれる仕事がしたいと考え、診療情報管理士を目指しました。

 

就職活動で苦労したことや不安だったこととその解決方法

私は診療情報管理士研究科に入学した時から富山県立中央病院に就職したいという思いがありました。しかし自分がここで働いていけるのかとても不安になり採用試験を受けようか迷い先生に相談したところ、先輩方も上手くやっているしできるよ!と声をかけて頂いたので頑張ってみようと決意しました。不安なことは先生になんでも相談するのが1番いい解決方法だと思います。

 

Bitの魅力や学校に来て成長できたと感じること

この学校に入学して実習後の報告会などを通して、人前で話すことや、プレゼンテーションをする力が身についたと感じています。入学する前までは人前に立って話すことがとても苦手でした。専門学校を受験する際のプレゼンテーション入試で「自分の苦手なことにチャレンジし、この学校でいろんなことに取り組もう。」という気持ちを持ち頑張ってきました。

 

後輩へのメッセージ

私はこの3年間常に目標をたてて達成するために頑張ってきました。おかげで医科歯科調剤介護クラークのすべての試験に合格し、診療情報管理士研究科に進めました。目標があればクラスのみんなと協力しあって達成した時とても嬉しいと思います。就職活動でも自分の就職したいところに必ず合格するという目標を持って採用試験に望むことが大事だと身をもって感じました。資格試験や就職活動で壁にぶつかることもあると思いますが、将来の自分のためにやっていると思って1日1日を大切にして頑張って下さい。

 

専攻:診療情報管理士研究科  氏名: 高橋 綾さん(写真右)

出身校:富山西高等学校 

内定先:富山県立中央病院  職業:診療情報管理士  

 

診療情報管理士を目指した理由

高校生の頃にBitのオープンキャンパスで、県立中央病院で活躍されておられる卒業生のお話を聞き、「私も県立中央病院で働いて、富山県の医療に貢献したい!」と当時から憧れを抱いていました。そのため、合格の文字を見たときは本当に嬉しかったです。

 

就職活動で苦労したことや不安だったこととその解決方法

面接練習では、先生方にアドバイスをしていただき、1つ一つの質問に対して何を聞かれても答えられるよう深掘りしました。所作の練習はあまりできなかったのですが、秘書の授業で身に着けていたため、発揮することができました。本番では、緊張してしまい、言葉をスラスラとうまく話すことができませんでしたが、しっかり想いを伝えることはできたかと思います。

 

Bitの魅力や学校に来て成長できたと感じること

Bitの魅力は先生に質問しやすいことです。授業終わりに先生のもとへ生徒の行列ができるほどで、疑問点はそのままにせず、すぐ解決することができました。

自分が成長したと感じたのは、患者としてクリニックや薬局を利用した際に、明細書の内容が理解できた時です。

 

 

後輩へのメッセージ

早いうちから、働きたい病院を見つけておくことや、病院の求人を常にチェックしてすぐ動けるようにしておくことが大切だと思います。自分が将来どんな人材になりたいか、どんな生活を送りたいか卒業後の自分をイメージすることで志望先を決めて、いち早く就職活動を開始することが、夢をかなえる鍵になると思います。

校内説明会開催しました!(株式会社ニチイ学館)

校内説明会開催しました!(株式会社ニチイ学館)

医療事務受託業務をはじめ「教育」「医療」「介護」の3事業を柱に事業を展開されている
株式会社ニチイ学館の校内企業説明会を開催しました。
 
本校の診療情報管理士研究科 卒業生の酒井美里さんも先輩社員として
来校してくれました。
 
「現在入社して1年4か月が経過し、富山県立中央病院で勤務している。
会社は新人をバックアップフォローしてくれる体制が整っていて働きやすい。
カルテを読み解いて適切にコーディングしたり、情報を整理して、病名をつける際の
改善案を医師に提案したりする業務にやりがいを感じる。」
 
と実際の業務について話していただき、参加した学生達も先輩が活躍している姿を想像し
ながら熱心に聞いていました。
 
採用担当者様からは
「自発的に動ける前向きな方を求めている。最初は与えられた仕事を正確にこなすこと
が大切だが、ゆくゆくは後輩を育てられる教育係や指示が出せるリーダー職を目指すことになる。
【モバイルビジネス専攻&インターナショナルビジネス専攻】異文化コミュニケーション

【モバイルビジネス専攻&インターナショナルビジネス専攻】異文化コミュニケーション

7月5日(月)に モバイルビジネス専攻インターナショナルビジネス専攻 合同で『 異文化コミュニケーション 』授業をおこないました。

インターナショナルビジネス専攻の学生の国籍は
ベトナム、ミャンマー、スリランカ、バングラディッシュ、中国とさまざま。

日本と合わせ6か国による合同授業。
言語、文化的背景の異なる学生たちが2グループに分かれ
「国ごとの行事と食事の関係」「学生の生活の違い」のテーマで話し合いました。

【医薬品登録販売者専攻】有償インターンシップ実施に向けて
現場担当者の話を聞く!

【医薬品登録販売者専攻】有償インターンシップ実施に向けて 現場担当者の話を聞く!

当校では今年度から新たに「医薬品登録販売者専攻」が開設され、
4月から授業がスタートしています。

登録販売者試験の合格に向けて、
くすりの作用や身体のしくみについてクラスメイトで教え合い、仲良く勉強しています。

専門知識はもちろんのこと、何よりこの専攻の特徴は「有償インターンシップ」です。

9月からの半年間は「午前:授業 午後:実習」のスケジュールでインターンシップを行います。
(※リアルを学べる魅力あるプログラム、詳しくはオープンキャンパスで!)

本日はインターンシップに向けて、株式会社クスリのアオキ 採用担当の田村様にお越しいただき
登録販売者の仕事、実習の心構えについてご説明いただきました。

入学当初は、これから自分たちが行う実習のイメージがついていませんでしたが、
日々の授業や今回の説明を聞いたことで学生たちは更に具体的に考えることができたようです。
また、登録販売者のニーズが高まってきている点や待遇の良さを聞き、
「登録販売者」の仕事の魅力が大きくなり、勉強意欲が高まったようです。

ご参加ありがとうございました!【4/24オープンキャンパス】

ご参加ありがとうございました!【4/24オープンキャンパス】

新年度になって初めてのオープンキャンパスが、4月24日に開催されました。
当日はとても良い天気で少し暑いくらい!
保護者の方も含め、30名の方にご参加いただきました。

令和3年度 第54回入学式が行われました。
scheduled2021/4/08

令和3年度 第54回入学式が行われました。

4月8日(木)、令和3年度 第54回入学式が行われました。
朝からとても良い天気でまさに入学式日和!
初々しいスーツ姿で登校する新入生の笑顔がとても輝いて見えました。

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、卒業式に続き来賓・保護者の方のご臨席をご遠慮いただき、新入生と学校関係者のみでの入学式となりました。
新入生代表として西田夢歩さん、グエン・トゥア・フックさんが誓いの言葉を述べ、新入生214名が新たな学校生活をスタートさせました。

環境が変わって不安なこともあるかもしれません。ですが、2年間という長いようで短い時間を有意義に過ごし、夢に向かって頑張りましょう!教職員一同、しっかりとサポートしていきます!

第52回 令和2年度卒業証書授与式が行われました。
scheduled2021/3/12

第52回 令和2年度卒業証書授与式が行われました。

2021年3月12日(金)、令和2年度 第52回卒業証書授与式が行われました。

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、来賓・保護者の方のご臨席をご遠慮いただき、卒業生と本学関係者のみでの開催となりました。
式では送辞を在校生代表・高橋修成くんが、答辞を卒業生代表・上山明日美さんがそれぞれ述べ、8学科197名が富山情報ビジネス専門学校を巣立っていきました。

2年間の学校生活、楽しいことも辛いこともあったかとは思いますが、皆さんが笑顔で卒業式を迎えることができ、本当に良かったと思います。
これから社会人として歩んでいく皆さんですが、Bitで学んだことを忘れず、この先の人生をより良いものにできるよう頑張っていってください!

令和2年度 卒業成果発表会が行われました!

令和2年度 卒業成果発表会が行われました!

令和3年2月1日(月)と同2月12日(金)に、令和2年度卒業成果発表会が開催されました。

2月1日は情報システム学科、モバイルビジネス学科、ホテル・ブライダル学科、医療事務学科、診療情報管理士研究科、インターナショナルビジネス学科の

令和2年度 第52回卒業証書授与式について
scheduled2021/2/10

令和2年度 第52回卒業証書授与式について

学生・保護者・地域の皆さま

 富山情報ビジネス専門学校では、令和2年度 第52回卒業式を次の日程で挙行する予定です。

 日時:2021(令和3)年3月12日(金)10:00~
 会場:富山情報ビジネス専門学校 A館5階 Aホール

 式典は、卒業生ならびに本学関係者のみで行います。 

【新型コロナウイルス感染症に関して】
 本年度の卒業証書授与式の対応に関しまして、内容の変更をお知らせいたします。
 新型コロナウイルス感染拡大が続き、政府からもイベント自粛や縮小のより強い対応の要請がある中、本校でも検討を進めましたところ、感染拡大防止のため、今回の卒業証書授与式につきましては、ご来賓および保護者のご臨席をご遠慮いただくことといたしました。
 本来ならば、ご参列いただき、卒業生の門出を見届けていただくところ、誠に残念ではございますが、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

【問い合わせ先】
富山情報ビジネス専門学校 学事部
〒939-0341 富山県射水市三ケ576
TEL:0766-55-1420 FAX:0766-55-0757
E-Mail:bit@urayama.ac.jp