インフォメーション

ビビット祭

2021.10.30

10月29日(金)富山情報ビジネス専門学校で
「ビビット祭」が開催されました。

USPラキャンティではホテル・ブライダル学科の学生たちが
仮装大会の衣装で撮影大会をしていましたよ。

仮装8人.JPG
ドレスアップしたホテル・ブライダル学科の学生たち。

仮装めいあやね.JPG
階段に座る学生たち。何だか絵になりますね。

仮装あおきと男子.jpgのサムネール画像

仮装りこぞー.jpg

とにかく楽しそうな学生たちでした!

USPは撮影スポットとしてもおすすめです‼




USPは地域の皆様にも幅広くご活用いただけるコミュニティスペースです。

お気軽に見学にお越しいただき、様々な活動にご活用ください。

USP:0766-55-1400
    (受付時間:9:00~17:00 月-金


詳細を見る

10月21日(木)USPラキャンティにて
「手打ちそば実演体験会」が開催されました。

今回は越前そばの本場福井県から職人さんがいらっしゃいました。
そば打ちの基本を実演を交えてレクチャー中です。
そばレクチャー.JPG

そばと理事長.jpg
そば粉を混ぜています。.水分量がなかなか難しそう...。

そば菊.jpg
こね続けて、最後は菊のかたちに。素晴らしい職人技です!
そば打ち全景.jpg
そばを切っていきます。皆さん興味津々です。

そば茹でる.jpg
茹で方も盛りつけ方も教えていただきました。

そば盛り.jpg
最後は参加者全員でできたてのお蕎麦をいただきました。

おいしさのあまり写真を撮るのを忘れるほど、今までに食べたことのないおいしさにびっくり!
歯ごたえ、風味が本当に素晴らしく、
そばのおいしさを噛み締めながらいただきました。

そばの魅力を改めて知る良い機会となりました。

USPでは今後、そば教室を開催予定です。
日本の伝統的な食べ物である"そば"を「知り」「打ち」「食す」ことで
文化、歴史、栄養を学ぶことができます。
興味のある方はぜひお問合せください。




USPは地域の皆様にも幅広くご活用いただけるコミュニティスペースです。

お気軽に見学にお越しいただき、様々な活動にご活用ください。

USP:0766-55-1400
    (受付時間:9:00~17:00 月-金)




詳細を見る

富山情報ビジネス専門学校日本語学科の皆さんが
クッキングラボで調理実習を行いました。

材料を切る.jpgのサムネール画像

4人でこねる.jpgのサムネール画像
切ったり、こねたり。

お鍋ぐつぐつ.jpgのサムネール画像
お鍋でぐつぐつ。おいしそうです。

焼く.jpgのサムネール画像

現在、日本語学科2年生は授業の一環で
「地学一体活動」として地域の方と交流する活動をしているそうです。
地域の方からは三ケ・戸破地域の魅力を伝えて頂いたので
これからは学生から各国の文化を伝えようと、国別にグループに分かれて準備中。
その中でネパールの料理グループが、実際に作る様子を動画に撮って
レシピムービーを発信しようということで調理実習になりました。

完成.jpgのサムネール画像

美味しいネパール料理ができました。とてもおいしそう!
「ダルバードタルカリ」というワンプレートの家庭料理で
「ダル」=レンズ豆のスープ、
「バード」=ごはん
「タルカリ」=カレー味のおかず
が入っている一汁三菜の定食セットのようなものだそうです。

試食.jpg

おいしい料理に笑顔の皆さん。調理実習お疲れ様でした!







詳細を見る

USPでは昨年度から学生と教職員向けにお弁当販売をしています。

射水市の「cafeしえる」さんが、USPクッキングラボで調理したものを
あたたかい状態で販売してくださっています。
しえる(看板).jpgのサムネール画像

毎日日替わりでおいしいメニューがいっぱい。デザートもあります。

 しえる(お弁当アップ).jpg

おいしくてお手頃価格なのも学生には嬉しいです。
おにぎり)しえる(.jpg

本日は単品をいくつか買ってみました。
ミートボールのトマト煮
鯖の味噌汁
鮭おにぎり

鯖の味噌汁はさつまいもがゴロゴロ。甘くて旨味たっぷり。
トマト煮も食べ応えがあります。
家庭的でほっとする味なのにどこか新しい
お店ならではのおいしさです。

「cafeしえる」さんのお店でもお弁当を販売しているそうなので
気になる方はお店をチェックしてみてくださいね。



詳細を見る

現在、富山県内において、警戒レベルが8月16日(月)午前0時からステージ3に引き上げられています。

また、8月20日(金)からは、まん延防止等重点措置が適用されることとなり(対象区域:富山市)今もなお、感染拡大が続いています。
 

当校では、富山県の状況などにより「新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応指針」に沿って対応しており、

職員・学生のマスクの着用、手指消毒の徹底、室内の換気など新型コロナウイルス感染症予防対策に取り組んでいます。

現在、来校者への対応としては、原則として、事前にご連絡いただいた方のみとさせていただいております。

来校される際は必ず事前予約をしていただきますようよろしくお願いいたします。
 

なお、TAC受講生の方や自習を目的とした訪問、郵便、配達等のために来校される方はこの限りではありませんので、

併せて御理解のほどお願いいたします。

自習を目的とされた方は、2F事務所にて必ず利用申請のご記入をお願いします。

--------------------------------------------------------
【来校時のお願い】

①手指のアルコール消毒を実施してください。併せて、マスクの着用をお願いします。
②入口で検温を実施後、受付窓口で来校者受付簿に必要事項を御記入ください。連絡が取れる連絡先のご記入をお願いします。
③受付完了後、御用先へ御入室ください。
④お帰りの際は、受付窓口にお声かけください。
--------------------------------------------------------

みなさまのご理解とご協力、何とぞよろしくお願い申し上げます。

詳細を見る

pagetop