富山情報ビジネス専門学校

富山県立上市高等学校1年生が来校されました。

6月30日(水)富山県立上市高等学校の1年生が来校されました。

4月に入学して約3か月。新しい制服、新しい仲間との学校生活...新しい環境での学びをスタートさせた1年生。この間、普通科目の授業に加え、進路学習等で「働くこと」や自分の将来について、考えてきたことと思います。

校内ガイダンス、業界研究等、いろいろやってきた中でもやっぱり見ること、聞くこと、体験することが1番。

また今日は、上市高校卒業生牧野慎太郎さん(プログラミング専攻2年生)から、専攻のこと、授業のこと、さらに、牧野さんは株式会社日本オープンシステムズへの内定が決まっており、内定を勝ちとるまでの就職活動についても説明させていただき、入学~就職活動の流れについても知ることができました。

今日の富山情報ビジネス専門学校での進路学習。

高校とはまったく違う雰囲気、施設・設備、キャンパスライフ...
なりたい職業に就くために真剣に授業を聞くBitの学生...
わからない...どうなっているの?という疑問や質問が教員の講義を聞くことで解決へのヒントを導き出すことができた時、そして最終的に ” わかった時 ”そういう表情の変化をみた高校生は、


好きなこと、やりたいことが見つかると、
人間ってこんなに勉強できるんだ!
こんなに真剣に、そして楽しそうに勉強できるんだ!



先輩たちのそういう姿をみたり、また、見たことのない、触ったことのない施設・設備に触れて、これからの自分の進路を考える ”気づき” をお持ち帰りいただくことができたら嬉しいです。

実際の授業は体験はできませんでしたが、
今日の見学を受けて、自分の心の何かが動いた人!
ぜひ、オープンキャンパスにきて、リアルを体験してください。


 

※富山情報ビジネス専門学校では、高校生、先生、保護者等向け進路ガイダンスや見学来校、授業体験、進学・就職講座等を行っております。「生徒のために、こんなことしてほしい!」がありましたらご連絡くださいませ。(企画推進部 0120-55-1420)
 

ホテル・ブライダル専攻の カクテルでひと息