富山情報ビジネス専門学校

地域の方と【地域連携ミニツアー】に行ってきました!(日本語学科)

 

暑さもようやく一段落し、季節の移り変わりを感じる頃となりました。

 

9/1(金)に、日本語学科の学生が地域の方と共に、「地域連携のための交流」「留学生に対する日本語学習・日本文化学習の促進」を兼ねて、【地域連携ミニツアー】と題しまして、黒部峡谷鉄道(トロッコ電車)で黒部峡谷を体験してきました。

 

NHK富山局の方から取材を受ける学生

Bitの日本語学科には、ネパールやベトナムなど、様々な国の学生が在籍しています。

また、今年度4月からは、射水市と連携し【ウクライナ避難民の方への日本語学習の提供】を支援を行っています。先行きの見通しも立たない、不安な日々を送るなかで、富山県の大自然や文化、人の温かさに、少しでも触れていただけたら…という思いから、4名のウクライナ避難民の方を地域連携ツアーにご招待いたしました。

 

母国を離れ、日本語や日本文化を学習する留学生。

 

当日参加した留学生は、「地域の方にお話を聞くことが出来たり、トロッコに乗って、富山の良さ・日本の良さを知ることが出来て、もっと学びたい気持ちが大きくなりました。」と話していました。

 

 

 

今後も様々な学科・専攻において、地域・企業のみなさまとの交流ができるようなイベントを企画して参ります。

 

 

お問い合わせ先:企画推進部(0766-55-1420)