富山情報ビジネス専門学校

8月6日(土)オープンキャンパス★BITだからこそ実現!スペシャルゲストをお招きして将来を知る学びを実現♬

スペシャルに開催した『BIT★夏のオープンキャンパスースペシャルイベントDAY』

将来なりたい仕事に就くために、1年、2年間学ぶ進路を選択中の高校3年生。
そして、1,2年生。


そして1年、2年間学ぶことで将来、自分がどのような舞台で活躍できるのか、そういうことを強く意識できた今回の体験授業。


【Webクリエイター専攻】は、大仏兄弟株式会社の映画監督 金森正晃氏の特別講演(リモート)。将来、Web、動画、デザイン等のクリエイターとして活躍したい高校生にとって、まさに一線で活躍する方の話を聞けるのは貴重。

一線で活躍するには、相当の時間、企画・技術スキル、人とのつながり...自分をいかにして磨いていくか?高校生たちは、入学後の2年間の自分、そして卒業後、社会人になってからの仕事にかける大切な思いや姿勢について知ることができました。

北陸で唯一、1級建築士を2年間で取得できる【建築・デザイン学科】は、3D設計『BIM』体験に加え、さらに今回、最先端ドローンと目の前の景色を「立体的にスキャニング」できる3Dスキャナーを使った、今の『最先端測量』を県内5社の方に披露いただきました。

目にしたことのない...想像以上に進化した『測量』技術を体験し、「建物をたてる」前の大事な仕事としての測量が、これまでのちょっぴり地味な仕事のイメージから
カッコいい★測量の仕事へと見方が変った!を体験できました。

【データマーケティング専攻】はBBTの気象予報士●木地智美さんから気温(データ)をもとにした商売「何が売れる?」「どうすれば売れる?」を体験しました。

自分たちの身の周りには、様々な
『データ』があります。
『データ』には、気温や購買数、人数、ロス...もあれば、アンケートや実際の声...等、ありますが、今、この『データ』にどのように収集・分析して、どのように魔法(企画・価値創造)をかけられるか、そして人や企業、地域に貢献できるか、新たな価値を創造できるか...そういう人を求めており、
2023年4月新設する【データマーケティング専攻】では、それらスキルを身につけた人材を育成します。

【医薬品登録販売者専攻】ではクスリのアオキの方をお招きして、実際のシゴトについてイメージしていただくとともに、店舗においてお客様に求められる『医薬品登録販売者』とは?について、みんなで考えました。

『医薬品登録販売者』になりたい目標をもつ高校生にとって、この2年間の学び方と、当校の学びの特徴である「有償インターンシップ」において、在学中早い段階からお客様(患者様)視点でモノを見て、対応できる専門知識・対人スキル等を身につけていくことの必要性について感じる機会となりました。

【プロジェクト専攻】【ロボット・IoT専攻】【クラウド専攻】【ゲームクリエイタ―専攻】では、ゲーム業界SEGAとのスペシャルコラボが実現。

あの、あの!!!
 
みなさん、もしかしたら1度は体験したことがある「ゲーム☆ぷよぷよ」のプログラミングを体験。プログラミミングの仕事で求められるスキルとして、自分が書いたプログラミングが他のスタッフにわかりやすく、シンプルに、編集しやすい、そして ”普通に動く” ことが大事。 

今日は、プロのプログラミングの編集の難しさを知り、一方で、☆★SEGA★☆(≧▽≦)!!興奮の時間でした。

【ホテル・ブライダル専攻】は、学生プロデュースの模擬結婚式『Alice in Wedding 』

ディズニーアリスの幸せな時間と空間に包まれ、とても幸せな気持ちになるとともに、BITで学ぶ
【ホテル・ブライダル専攻】だからこそできるお客様を最高に喜ばせる企画、演出、そこに取り組む時間、仲間との大切な学びの時間についても、結婚式、そして結婚式後の学生たちの交流で感じていただけたかな?!と思います。


BITのオープンキャンパス。
次回は8月27日(土)。専攻説明と体験授業を行います。
もっとBITを知りたい人、ちょっと悩んでる人...
夏休みのうちに、自分の将来についてBITで考えよう!