富山情報ビジネス専門学校

【情報システム学科プログラミング専攻】就職内定者インタビュー

藤井裕真さん(富山県立富山商業高等学校 出身)      内定先:株式会社高志インテック  ITエンジニア

★Bitに来て成長したと感じること、学んだこと★
  
アルゴリズムのような情報技術の必須知識からクラスメイトとのコミュニケーションを通して表現力を鍛えるという一風変わった授業など、様々な科目を通して、情報技術者としてだけでなく社会人として必要なことをたくさん学ばせていただきました。
授業についても就職活動についても、分からないことがあれば親身になってくれる先生方の存在はBitならではの魅力だと思います。 
 
★就職活動で苦労したことや不安だったこととその解決方法★

就職活動という初めての体験。まず何から取り掛かればよいのか、先の見えない状況に不安でいっぱいでした。
それを払拭するために取った手段は、とにかく「すぐに調べる」ということです。
先生方に自分の取るべき行動を一緒に考えてもらう、気になる企業の名前を片っ端から検索して評価を探す、クラスメイトと情報を共有する。
人に頼ることも含めて「調べる」ということは安心につながりました。
 

★ 後輩へのメッセージ★

 大事なのは日々の学習の積み重ねです。例えば適性試験で惑わないように思考力を鍛える、履歴書に書ける資格を取得することなどが大事です。就職活動には、気負わずに自分が積み上げてきたものを見せつける気持ちでリラックスして臨んでください。スケジュールをしっかりと立てることで就職活動を確実に進め、休憩も確実にとりましょう。応援しています!