富山情報ビジネス専門学校

就職活動開始に向けて就職集会を開催!

12月14日(月)、次年度に就職活動を迎える学生を対象に就職集会を開催しました。
まず始めに浦山校長先生から学生に向けて、激励の言葉をいただきました。
 

第1部では、プログラミング専攻、ロボット・IoT専攻、クラウド専攻、ゲームクリエイター専攻、モバイルビジネス専攻、ホテル・ブライダル専攻、医療事務専攻は、石割社会労務士事務所の石割容子先生、内野仁作先生からワークルール講座を聴講し、労働者が持っている権利と義務について学びました。
参加した学生からは下記のような感想がありました。

「働く側の権利と義務、雇う側の権利と義務を知れたのが良かったと思います。」
「企業によって労働条件が全然違うということや、転勤の可能性についても理解出来ました」
「社会には色々な働き方があり、契約があることもわかりました。自分自身で企業の事を沢山調べ、自分で判断することが大切なのだなと思いました。」

インターナショナルビジネス専攻(留学生)は、有限会社ステップアップ川合智隼様より、日本での就職活動を実践するための講座を受講し、日本での就職活動の様々な準備や心構えについて学びました。

第2部では、株式会社マイナビの東海裕介様より、就職活動の準備、心構えを教えて頂きました。就職までのスケジュールや、ダメな面接の例などを動画も交えて解りやすく解説していただきました。
医療事務専攻では内定を獲得した先輩から就職活動のリアルな実態を学びました。
どのような準備をしてきたか?面接はどうだったのか?など様々な生の声を聴く良い機会となったようです。

今回の就職集会で様々な視点から就職活動を行なっていくためのノウハウを学び、心構えも出来てきました。いよいよ就職活動が本格始動します。
富山情報ビジネス専門学校では、学生の就職活動を全力でサポートしていきます。