インフォメーション

「子どもの自殺予防全国キャラバンIN富山」が開催されました。

2019.02.18

NPO法人フリースクール全国ネットワーク

NPO法人はぁとぴあ21          様


日時:2月17日() 13:30-17:30

場所:ホール La cantine


子ども若者の「生きづらさ」について理解を深める会が開催されました。

この会は NPO法人フリースクール全国ネットワークが厚生労働省の協力を受け、

小学生から高校生年代の子供たちと保護者を対象に全国7カ所で開催しています。


 県や市町村の関係者、教育関係者、民生児童委員、一般の方で関心のある方、

悩みのある方等、約80名が来場されました。

 

始めに子供たちが いじめをテーマとした朗読劇を行いました。


劇.jpg


その後に 富山大学経済学部教授の高山龍太郎先生が「子供の学習権について考える

テーマとした講演を行いました。


講演会.jpg

 

最後に「子どもの生きづらさを考える」をテーマとした90分のパネルディスカッションが

行われ、子供の命を守るために出来る事について 活発な意見交換が行われました。


パネル.jpg

 

 このような地域の課題や問題に取り組む場として 大いにご活用いただきたいと思います。

 

USPは地域の皆様も幅広くご活用いただけるコミュニティースペースです。

お気軽に見学にお越しいただき、様々な活動にご活用ください。

 

pagetop