富山情報ビジネス専門学校

8月7日(土)オープンキャンパスを開催しました。

8月7日(土)のオープンキャンパスは
「Bit Special Enent Day♬」と題して
盛大に開催しました!

 

2022年4月に開設される新学科【建築・デザイン学科】では

建築図面3Dモデル”BIM”体験と建物模型を実際に作ったり...と、
「図面をおこす」「建物をつくる(構造を知る)」といった実際の建築の仕事を体験しました。

ミリ単位で仕事の仕上がりが変わる、建築の仕事の難しさも体験を通して知ることができました。

また、同じく2022年4月に新設の【公務員専攻】は、「公務員試験直前セミナー」を開催。9月の公務員試験。来年の今頃は、自分はどのくらい勉強しているのか?しなければ合格できないのか?を知るとともに、様々な問題の向き合い方、解き方のコツを、熱血★板坂先生に指導いただきました。

【Webクリエイター専攻】では、富山県高岡市出身の映画監督 金森正晃さんを招いての講演。金森さんがクリエイターとして、どのような変遷を歩んでこられたのか。また、自分たちが普段あたり前にみている映画・ドラマ制作のウラ側、完成に至るまでの編集・調整の難しさ、自分の作品が世にでる喜び等、監督としての仕事の実際をお話いただきました。

【プログラミング専攻/ゲームクリエイター専攻/ロボット・IoT専攻/クラウド専攻】では、株式会社SEGAの正廣さんをお招きして『ゲーム業界の今とこれからについて』の講演と、みなさんもきっと遊んだことがある「ぷよぷよのプログミング体験」をしました。

プログラミング言語は、例えば、
if(jflag==true){
03        y_temp = y;
04        y +=(y-y_prev)+1;
05        y_prev = y_temp;
06        if(y==360)
07            jflag=false;
08     
09 } 

のように入力すると動く、とか動かない、とか。プログラミング言語に触れ、書いて、動かして...プログラマの仕事の実際を体験を通して学びました。

「ホテル・ブライダル専攻」は、今日参加していただく” 高校生がゲスト ” とう設定で、高校生がキラキラ★ニコニコ◎楽しめて♬喜び、そして感動できる模擬結婚式をプロデュース。実際に結婚式をつくりあげるところまでのお話は、後日、ホームページでご紹介します。
 

医療事務専攻は、現場で使う診療報酬請求 医事コンピュータソフト「ORCA(オルカ)」を使っての医療事務の仕事について学び、医薬品登録販売者専攻では「くすりクイズ大会」を開催しました。
 

【今後のオープンキャンパス等イベントのお知らせ】

8月21日(土)
ロボット・IoT/クラウド/測量士 3専攻特別オープンキャンパス

8月28日(土)
学生主体のオープンキャンパス開催!


チームで大きな仕事を動かす!成し遂げる!
そういう学生の姿を、みなさん自身の1年後、2年後の姿をイメージしながら、ぜひご参加ください。

8月28日(土)オープンキャンパス