ホーム » 学科・コース » 幼児教育学科

幼児教育学科

幼児教育学科

学科紹介

多彩なカリキュラムと豊富な現場実習で就職率100%の実績。

幼児教育学科では豊岡短期大学通信教育部との連携により、幼稚園教諭2種免許と短期大学士の取得が可能です。保育園(所)・認定こども園・幼稚園への就職など、将来の進路が広がります。また、現場実習は保育園(所)・幼稚園・福祉施設に2年間で約50日間。柔軟な実践力を育てます。

学びのポイント

最先端の技術を習得、ハイテク先生になれる!

保護者へのおたより、幼稚園行事のチラシ等パソコンに触れる機会が多い中、Word・Excel・PowerPointを使いこなせる保育士・幼稚園教諭をめざします。

ピアノ初心者でも安心!実習室を完備し、納得のいくまで演習が可能です。

実力ごとにグループを分けて練習することで、保育者として充分なピアノ技術をマスターできます。個別のレッスン室も完備!ピアノは、いつでも自由に練習できます。

豊岡短期大学通信教育部との提携で短期大学士の取得が可能!

時代のニーズに応える保育士資格と幼稚園教諭二種免許。

時代のニーズに応える保育士資格と幼稚園教諭二種免許。

保育園(所)は厚生労働省、幼稚園は文部科学省が所管。今後、両方の機能を併せ持つ「認定こども園」が増えると予想されるため、保育士資格・幼稚園教諭二種免許の両方が必要となるのです。

ディプロマポリシー

1. 専門知識
  1. 保育士資格、幼稚園教諭二種免許を取得する
  2. ピアノ演奏技術についてはソナチネ前半の演奏技術を習得している
  3. 弾き歌いの曲を15曲以上演奏できる技術を習得している
  4. 幅広い保育技術を身に着けている (集団ゲームや手遊び、絵画技術など)
  5. オフィスソフトウェアの基本技術を習得している
  6. 社会人としての基礎能力を習得している
  7. 子どもの発達段階を理解し、状況に応じた援助ができる
2. 意欲
  1. 子どもの幸せの実現への使命感を持ち、深い愛情に基づいて幼児教育を積極的に行うことができる
  2. 常に新しい保育技術を身に着けようと意識し、行動できる
  3. 社会状況に常に関心を持ち、新しい保育感を探ろうとすることができる
3. コミュニケーション能力
  1. 子ども、同僚、保護者と円滑にコミュニケーションをとれる技術を持っている
  2. 常に安定した情緒で、相手を受け入れる姿勢を持ち続けられる
  3. さまざまな状況に応じて、判断し対応できる姿勢を持つことができる

在校生の声

石黒 綾香 さん

(富山県立泊高等学校出身)

子どもとともに成長する保育士・幼稚園教諭に。

Bitの特徴は、先生と学生の距離が近いこと。オープンキャンパスでは先生の明るさ、親しみやすさが印象的でした。人と関わること、子どもが好きという理由で、将来保育士になりたいと想い、幼児教育学科を選びました。入学していろんな人と話せるようになり、また知識もとても身につきました。特に実習では多くのことを学んだと思います。実際大変なこともありますが、きっとこの学校で学んで良かったと思えますよ。

在校生写真

© 2013 Bit All Rights Reserved.