ホーム » Voice » 企業Voice

企業Voice

Bitと卒業生の評価を聞く。

Bitの教育方針のもとで育ち、社会に羽ばたいた卒業生は、企業から見てどのように映っているのでしょうか。卒業生が働く5つの企業で、勤務態度やマナーなどについてお聞きしました。さまざまな声の中には、学生の間に身につけておきたいことのヒントも含まれています。

株式会社アイドマ

株式会社アイドマ

取締役 経営管理部 部長 中川 強 氏

明るく真面目、基本が身についている

Bitの卒業生は、素直に仕事を理解し、チラシやポスター、パンフレッ卜などDTPデザインの制作に取り組んでいます。個人ではなく、チームで作業を進めていくので、コミュニケーションをとりつつ、自分の役割をしっかり果たしています。Bitは、2年という短い期間で、専門知識、技術、ビジネスマナーが身につくよう指導されているところが素晴らしいと思います。DTPオペレーターからデザイナーにステップアップする際には、感性と勉強が必要。学生の聞に色々な感性が磨かれるよう様々な体験をしてください。

株式会社ホテルニューオータニ高岡

株式会社ホテルニューオータニ高岡

営業部 ブライダルプロデュースチーム 飯村 真奈実 氏

ビジネスマナーの習得でお客様に信頼される人へ

一生の思い出となる挙式を任せていただくには、言葉遣いや仕草など様々な年代のお客様に良い印象を持っていただけるよう最大の努力をする必要があります。Bitは、専門知識に加え、電話対応やお客様へのお茶の出し方など、就職して即必要になることが学生のうちに身につけられる素晴らしい環境だと思います。私たちが求めているのは、笑顔を絶やさず業務に取り組み、お客様のニーズに最大限対応し、お客様との信頼関係を構築できる人。社会人になってから勉強するのは時間配分など色々難しいので、学生の聞に色々なことを吸収してほしいですね。秘書検定などの一般教養、カラーコーディネー卜などの資格も業務に役立ちます。

株式会社高志インテック

株式会社高志インテック

取締役 総務部長 檜垣 直子 氏

知識とヒューマンスキル、学生から感じる教育方針

当社が新入社員に求めるものは、専門知識と社会人としてのビジネスマナー。Bitの卒業生は、資格取得のためだけの薄い知識ではなく、入社後実務に活かせるような基本が出来上がっています。仕事の理解も早いですね。また、挨拶も積極的に行うなど、社会人としてのビジネスマナーも身についています。当社の目指す企業像は、「人材育成により、高い技術力とヒューマンスキルを探求し、自立し存在感を高め、活性化された社風を築き、企業倫理を遵守し、高い志を持って、社員が誇りと自信と喜びを感ずる会社を目指す」というものであり、Bitの教育方針と一致しています。実際に、Bit卒業生からも感じられます。

富山県済生会富山病院

富山県済生会富山病院

医事課 医事課長補佐 尾崎 絹代 氏

現場で活きる、コミュニケーション能力

Bitの卒業生は、患者さんとのやり取りがすごく丁寧。患者さんの年齢層は幅広いのですが、各年代に合わせて話し方やテンポなどを工夫しています。柔らかい雰囲気なので、話しかけられやすいのでしょう。ある時は笑顔を褒められて、とても喜んでいましたね。まだ慣れない環境のため、緊張している様子ですが、真面目に先輩から色々なことを吸収しているので、今後もっと活発に患者さんと接することができるようになると期待しています。Bitは、専門知識はもちろんのこと、コミュニケーション能力の向上に努めている点が素晴らしいですね。体の不自由な患者さんとの接し方など現場で活きることを学習できる環境はとても良いと思っています。

同朋幼稚園

同朋幼稚園

園長 蜷川 徳子 氏

実習と手厚い指導が、現場のチカラとなる

Bitでは実習の他、ボランティア実習を行っているため、他校と比較して実習時間を長く設けられていると思います。座学で学ぶだけでなく、現場で体験することが重要なので、より実践的な学びができる環境で2年間を過ごしてきたBitの卒業生は、自分の役割を認識し、行動できる人が多いですね。園に馴染むのが早く、ビジネスマナーもしっかりと身についていると思います。“知識・意欲・コミュニケーション能力の向上"という3つの柱を明確にし教育されている成果は、Bitの卒業生から十分に感じています。経験豊富な先生方の手厚い指導が一人ひとりに行き届いているのでしょう。夢に向かってまっすぐ突き進む学生が多いと思います。

オープンキャンパス日程

オープンキャンパス日程

本年度のオープンキャンパスは終了しました。
今後は学校説明会/個別相談を随時開催します。

学校説明会

学校説明会

2017年12月16日(土)開催!

  • 時間/10:00〜12:00

詳細はこちら

企業Voice
内定者Voice

資料請求・お問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

富山情報ビジネス専門学校のパンフレットや学生募集要項をご希望の方はこちらから。

学費サポート

日本学生支援機構

LINE BitのLINE@公式アカウント

職業実践専門課程

情報公開

  • 学校法人 浦山学園 学園本部
  • 富山福祉短期大学
  • 金沢中央予備校

資格の学校TAC[タック] 富山校

© 2013 Bit All Rights Reserved.