ホーム » 学科トピックス » 高度情報システム学科 » 令和元年度秋期情報処理技術者試験の表彰式が行われました。

学科トピックス

令和元年度秋期情報処理技術者試験の表彰式が行われました。

2019.12.20

令和元年度秋期情報処理技術者試験の表彰式が1213日(金)に行われました。

 


IMG_2442.JPG

 

富山情報ビジネス専門学校では、情報処理技術者試験 基本情報技術者試験で、12名が合格しました!!


全国専門学校の合格率が24%と大変難易度の高い試験ですが、当校の合格率は27%と全国平均を上回り、県内占有率70の快挙となりました!

 

44名受験 12名合格 27.3%

全国専門学校 24.6%

富山県専門学校合格者17名(県内合格者占有率70%) 

※令和元年度秋期情報処理技術試験実績

 

この試験は経済産業省が情報処理技術者としての知識・技能が一定以上の水準であることを認定している国家試験です。当校では情報システム学科がこの試験を受験しています。

 

表彰式では、担当教員が一言ずつ添えながら11人をステージに送り出し、それを受けた校長先生からも、11人に対して激励のコメントをされアットホームな雰囲気の中行われました。表彰状を受け取った学生たちは、時折、照れながらも頑張った成果を褒められとても嬉しそうでした。

 

IMG_2436.JPG IMG_2447.JPG IMG_2451.JPG

 

 

表彰後、校長先生より「この素晴らしい結果は、大変喜ばしいことです。皆さん、おめでとうございます。11人が試験に取り組む思いとても伝わってきました。目標を持って常に自分をつくり、つくり変えていくことがこれから先においてもとても大切です。この結果がきっと大きな一歩となるでしょう。今後もこのように自分自身を高めていってほしい、これからも応援しています。」とお言葉を頂き、最後は表彰者と握手を交わす場面もありました。

 

IMG_2457.JPG IMG_2460.JPG

 

 

最後に、合格者した学生たちの声をご紹介します。

 

金田 嘉裕 さん (情報システム学科 1年 星槎国際高校出身) 集合写真後方左4番目

実際に表彰状を目の当たりにして、嬉しい気持ちでいっぱいです。資格の勉強は大変だったけれど、学科の友達と分からないところを教え合いながら、最後まで頑張ることができました。今となっては、友達と一緒に勉強に励んだこと楽しかったし、チャレンジしてよかったと思います。今後チャレンジする皆さんにも、ぜひ、この喜びを感じてもらいたいです。応援しています。

 

■保田 歩実 さん (情報システム学科 1年 富山商業高校出身) ※集合写真前方左2番目

合格できたら自分の実績になるので、その目標に向って頑張りました。勉強は大変だったけれど、表彰を受けてほっとした気持でいっぱいです。次は、1ランク上の応用情報技術者試験の資格取得に向けて頑張りたいと思います。今後チャレンジする皆さん、きっと大変だと思う瞬間もあると思うけれど、最後まで諦めずに頑張って下さい。頑張った11つが、自分の力になると思います。

 

北川 悠斗 さん (情報システム学科 1年 水橋高校出身) 集合写真後方左3番目

最初の頃は難しさを感じていましたが、友達と一緒に勉強をしたり分からないところを教えあったりすることで乗り切ることが出来ました。先生も特別に講座を開講してくれたり、親身になってくれたりしたので、もっと頑張ってみようと思う気持ちが高まりました。次は、応用情報技術者試験に向けて、頑張りたいと思います。今後チャレンジする皆さんには、ぜひ、同じ分野を学ぶ親しい友達をつくってほしいと思います。資格取得は大変だけれど、友達が一緒だと楽しく乗り切れると思います。

 

 

この結果は大変喜ばしいことです!合格した皆さん、本当におめでとうございます!


IMG_2464.JPG

 

当校は、情報処理技術者試験の当日午前試験の免除が認定されている専門学校です。クラスメイトと協力しながら勉強を進められる環境と担当教員によるサポートも充実しており、難易度の高い資格でも取得を目指すことができます。

 

また、経験豊富な常勤教員をはじめ、システム開発の最前線で活躍されている講師から学ぶことができ、資格の取得を完全サポートしております。

 

 ◆富山情報ビジネス専門学校

学校説明会 お申込みは ⇒ こちら

資料請求は ⇒ こちら


© 2013 Bit All Rights Reserved.