ホーム » 学科トピックス » 医療事務学科 » 第45回日本診療情報管理学会学術大会に参加してきました!

学科トピックス

第45回日本診療情報管理学会学術大会に参加してきました!

2019.09.19

919日(木)グランフロント大阪にて行われた、日本診療情報管理学会学術大会に参加してきました

この大会は、全国の病院で診療情報管理士として活躍されている方々や診療情報管理士を目指している全国の専門学校・短大・大学の学生が集まり、医療業界の動向や医療の質向上に向けての研究を行い、発表する大会です。


IMG_9626.jpg IMG_9627.jpg

 

当校からは4名が参加し、「医療過誤における診療情報管理士の現状と課題」というテーマで発表しました。県内の総合病院を対象にアンケートを行い、医療過誤防止のために、診療情報管理士がどのように携わっているのか、また、今後どのように携わるべきなのかを研究しました。

 

数ヶ月前からアンケートを集計・分析していき、発表まで何度も練習を行いました。

様々な研究をしていくことで、自分たちが目指すべき「診療情報管理士の在り方」を見出すことができたと思います!本番では大勢の前で堂々と発表していました。

 

IMG_9708.jpg

 

今回の経験を活かして、就職活動や診療情報管理士試験はもちろんのこと、現場に出てから即戦力として活躍することを期待しています!

 

IMG_9635.jpg


今回、アンケートにご協力いただいた病院関係者の皆様、誠にありがとうございました。



◆富山情報ビジネス専門学校

学校説明会 お申込みは ⇒ こちら

資料請求は ⇒ こちら

© 2013 Bit All Rights Reserved.