ホーム » 学科トピックス » インターナショナルビジネス学科 »  インターナショナルビジネス学科・日本語学科の留学生が「企業と外国人留学生の交流セミナー」に参加しました!

学科トピックス

 インターナショナルビジネス学科・日本語学科の留学生が「企業と外国人留学生の交流セミナー」に参加しました!

2019.08.19

外国人留学生と県内企業が交流するセミナーが819日(月)に富山市で開かれました。

 

富山県が初めて開催したこのセミナーには、外国人の採用を検討している県内企業15社と、県内の大学や専門学校に通う外国人留学生27人が参加し、当校からはインターナショナルビジネス学科と日本語学科より計22名の留学生が参加しました。

 

 参加した留学生は3つのグループに分かれて企業の担当者らと懇談し、和やかな雰囲気の中、具体的な業務内容や必要な資格があるかなど、積極的に質問していました。

 

190819 企業担当者との交流会 01.jpg

 

190819 企業担当者との交流会 04.jpg


 190819 企業担当者との交流会 07.jpg


富山県内では去年10月時点で、1万人あまりの外国人労働者が働いていますが、人手不足解消や海外進出などに向けた外国人材の活用が今後ますます進むものと思われます。

 

今回の交流セミナーへの参加が、今後の就職活動を展開していく上で、本校の留学生、そして企業の双方にとって良いキック・オフの機会となれば幸いです。

 

当日の様子が、北日本放送(KNB)に取り上げられました。これからますます、外国人労働者への注目度も高まりそうです。

当日夕方OA:北日本放送 「企業と外国人留学生の交流セミナー」

→ https://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=22732

 

当校では、日本で活躍したい外国籍の方や留学生を対象とした学科として、日本語の基礎力を身に付ける「日本語学科」と、グローバル企業で率先力となれる人材を育成する「インターナショナルビジネス学科」があります。ぜひ、外国籍の方や留学生のみなさん、当校で力を身に付けてみてはいかがでしょうか。

 

オープンキャンパス お申込みは ⇒こちら

資料請求は ⇒ こちら

© 2013 Bit All Rights Reserved.