ホーム » 学科トピックス » 情報システム学科 » 【情報システム学科】基本情報技術者試験 合格者インタビュー

学科トピックス

【情報システム学科】基本情報技術者試験 合格者インタビュー

2018.05.28

平成30年度春期情報処理技術者試験にて、基本情報技術者試験に合格した学生にインタビューを行いました。

情シス松井.jpg

情報システム学科2年 松井柾樹さん(富山県立砺波工業高校出身)

 

【今の気持ちは?】

合格することができて本当に嬉しいです。

昨年の秋に一度不合格になってしまい、とても悔しい思いをしました。前回の受験前には合格ラインを超えており合格できると思っていましたが、自己採点で合格ラインに届かないとわかった時には茫然としてしまい、授業が頭に入ってこなかったのを覚えています。今回はリベンジのつもりで試験に挑みました!

 

【勉強法を教えてください】

文章をしっかり読み込むことを心がけました。前回は問題文を1行飛ばして読んでしまったために問題を勘違いしてしまいました。問題をしっかり読んで問題の意図をつかむことに真剣でした。過去問を何度も繰り返し、難しいという意識をなくすことも大事だと思います。

入学してすぐに友人と「放課後クラブ」というものを立ち上げ、自主的に情報処理技術者試験に向けて勉強するようになりました。最初は数人でしたが、それを見ていた友人が参加するようになり10人以上で勉強することもありました。

自分1人では勉強する気にならなかったと思うし、勉強することから逃げない場があったことがとても良かったと思っています。

私は教える立場のことが多かったのですが、皆もどんどん知識をつけていくことで追いかけられるようになり、教える立場として自分がもっと理解しなければと思うようになっていました。

 

【今回合格できた理由は?】

1度不合格になっていることで悔しい思いもしており、1回目にくらべて実力を発揮することができたと思っています。1年生の夏に午前免除試験に合格していたことで、午後の勉強に集中できたことも大きいです。

試験勉強と就職活動が重なってしまいとても大変でしたが、履歴書にも合格予定と記載し、自分にプレッシャーをかけました。そのプレッシャーに見事勝つことができました。

Bitに入って、様々なことに挑戦する機会が増えました。高校時代は自信がないことには挑戦しないタイプだったので、自分なりに成長することができたことも今回の合格につながったと思います。

 

【今後の目標は?】

秋には応用情報技術者試験に挑戦します。もちろん合格することも目標ですが、IT業界に就職する上で必要な知識なので、知識をつける為の勉強と思って取り組んでいます。



合格おめでとうございます!!


オープンキャンパス お申込みは ⇒ こちら

資料請求は ⇒ こちら


© 2013 Bit All Rights Reserved.