ホーム » 学科トピックス » インターナショナルビジネス学科 » 【インターナショナルビジネス学科】卒業成果発表会を実施しました。

学科トピックス

【インターナショナルビジネス学科】卒業成果発表会を実施しました。

2018.01.29

126日(金)インターナショナルビジネス学科2年生の卒業成果発表会が行われ、企業実習や就職活動を通して学んだことをパワーポイントを使って発表しました。

今、日本企業で外国人労働者の確保が急速に進む中、留学生たちは日本企業に外国人労働者が必要とされている理由や、社会的な背景、企業が留学生に期待すること、必要とされるスキルなど、各々が日本企業で働くことの意味を理解しているようでした。

 

 

今回の発表にあたり、学生たちは慣れない日本語と発音に加え、パソコンを使ってのプレゼンテーションに苦労していましたが、当日は聴き手に伝わりやすい発表ができました。原稿作成に苦労した学生もいましたが、見やすい資料にする為、パワーポイントの工夫など自主的にアイデアを出し、自らより良い発表にしようと一生懸命取り組みました。

 

DSC02792.JPG

 

DSC02789.JPG

 

当日の発表会には、インターナショナルビジネス学科の1年生も参加。2年生の実習・就活の成果に加え、本格的なパワーポイントを使って日本語で発表する姿を見て、来年は自分たちが発表しなければならないと、これから更に勉強を頑張ろうと決意しているようでした。 

 

DSC_3751.JPG

 

日本の企業で実習や就職活動をすることは、日本語能力が求められるだけでなく、日本企業の考え方やサービスの仕方など、母国との違いを理解しなければならないことが多くあります。

実践の場での経験を通して、日本の企業で働くということが少し理解できたと思います。就職後もどんどん経験を積み何事も前向きに取り組み、将来日本企業で活躍できる人材になって欲しいと思います。

 

 

富山情報ビジネス専門学校  資料請求はこちら

個別相談会・学校説明会も随時行なっています。 ⇒  お申込みはこちら


© 2013 Bit All Rights Reserved.