ホーム » 学科トピックス » 医療事務学科 » 医療事務学科2年生 恵寿総合病院へ見学に行ってきました。

学科トピックス

医療事務学科2年生 恵寿総合病院へ見学に行ってきました。

2017.12.21

12月8日(金)医療事務学科2年生が、総合病院での医療事務・診療情報管理士の役割を学ぶことを目的として、石川県七尾市にある社会医療法人財団董仙会 恵寿総合病院へ校外授業に行ってきました。

まずは事務長の森下様より、恵寿総合病院の医事業務や医事課の役割についてご説明いただきました。先端医療からその後の介護まで、全グループでケアしている当院の特徴ある仕事について知ることができました。
 

IMG_7441.JPG 

 
続いて、診療情報管理士として働いている方々から「診療情報管理士」の仕事や仕事のやりがい、資格の必要性についてお話を聞くことができました。


IMG_7442.JPG

 
最後は病院内を見学させていただきました。病棟・手術室・医事課など、普段見ることのできない現場を隅々まで見学させていただき、学生たちはとても感激していました。

当日は、残念ながら雨天の為、当院の特徴であるドクターヘリを見学することはできませんでしたが、今回の病院見学や病院で働く方々から仕事内容やチーム医療の大切さ、資格の必要性等、実際を見聞きるすることで、病院全体で患者様のケアをするという大切さを知ると共に、今後、医療人として働く上で必要な専門性や人としてのあり方を学ぶことができました。
 

 

IMG_7446.JPG


富山情報ビジネス専門学校では、各々仕事に就く為に必要な知識・専門的スキルの向上はもちろん、「現場から学ぶこと、考えること」も大切なことだと考え、校内外での授業を行っています。
 



富山情報ビジネス専門学校
資料請求はこちら


また、
個別相談会・学校説明会は随時行なっています。
ぜひ、ご参加ください。

⇒お申込みはこちら

© 2013 Bit All Rights Reserved.