ホーム » 学科トピックス » インターナショナルビジネス学科 » 【インターナショナルビジネス学科】留学生の就職活動が本格スタート!

学科トピックス

【インターナショナルビジネス学科】留学生の就職活動が本格スタート!

2017.10.23

インターナショナルビジネス学科1年生を対象に株式会社K-DIC様による、学内企業説明会が実施されました。


近年、日本企業の労働力不足が深刻な問題となっており、それに伴いここ富山県でも留学生を採用したいという会社が非常に増えています。
株式会社K-DIC様も積極的に留学生を社員として採用したいと考えておられ、当校のインターナショナルビジネス学科の留学生を対象に会社説明会を開催していただきました。

 

今回の説明会では、"働く"ということを意識する良い機会になったようでした。社長の生き方、考え方のプレゼンを聞き、「大人の子どもの違い」「想いが人を動かすとはどのようなことか」など実例をもってお話いただくことで、留学生たちも実感することができたのではないかと思います。普段は日本語について学んでいますが、日本人について学ぶ、日本で働くということが理解できた様子でした。

 

留学生が日本で就職するためには、日本語能力はもちろんですが、働くことの意識を高めることが非常に重要です。アルバイトの延長ではなく、何か自分の目標となるものを設定し、それを高めたり充実させたりすることができるのが"就職"だとわかって欲しいと思っています。全員就職に向けて頑張っていきましょう!

IMG_7075.JPG

 


富山情報ビジネス専門学校では、その他の学科の学内企業説明会も受け付けております。
いつでもお問合せください。

 

学校説明会お申込みは ⇒ こちら

 

 

© 2013 Bit All Rights Reserved.