ホーム » 学科トピックス » 幼児教育学科 » 【幼児教育学科】教育実習報告会を実施しました

学科トピックス

【幼児教育学科】教育実習報告会を実施しました

2017.10.05

10月3日(火)幼児教育学科2年生による教育実習報告会が行われ、6月~7月にかけて行った教育実習の報告会をしました。 

DSC02282.JPG

 

教育実習では、子ども達と遊んだり、歌ったり、制作したりと、学校の座学の授業だけでは学べない幼稚園教諭の日々の仕事を体験してきます。
実施にあたり指導計画を立て、また、実際にやってみてどうだったのか、感想や反省点をこれから実習に行く1年生に伝えることを目的として、実習を経験した2年生全員が個人発表をしました。

DSC02294.JPG

DSC02286.JPG

 

個人発表の後は「実習の中で子どもたちに向けてどのような活動をしたか」というテーマで、手遊び、制作、ゲームのグループにわかれワークを行いました。

053.JPG

 

当日まで2年生は、後輩に自分の体験をどうやって伝えようかと真剣に考える姿がありました。
1年生は夏の自主実習の経験を踏まえて、先輩たちの話にしっかり耳を傾け細かくメモをとる姿が見られました。

 

2年生はプレゼンを経験することで、1年生に伝えること、自身の実習を振り返ることができます。人の前で話すことや、わかりやすく伝えることは教育現場においてとても重要なことです。

"子ども達に伝える" ということは簡単ではありませんが、この経験を通して、人に伝える為の工夫を学生達自身が考える機会になったと思います。 

 

将来同じ目標・夢を持つ学生同士、様々な「教育」があることを知ることができたのではないでしょうか。

 

実習報告会でのプレゼンを通し、感じたことをこれからの学びに活かして欲しいと思います。

 

 

★第8回(10/9)今年度最後のオープンキャンパス!

  お申込みは ⇒ こちら

 

★個別相談も受付ております。
 ご希望の方は、TEL(0766-55-1420)、またはメールにて
 お問い合わせ・お申込みくださいませ。


© 2013 Bit All Rights Reserved.