ホーム » 学科トピックス » 医療事務学科 » 【診療情報管理士専攻学科】日本診療情報管理学会学術大会(札幌コンペンションセンター)に参加しました

学科トピックス

【診療情報管理士専攻学科】日本診療情報管理学会学術大会(札幌コンペンションセンター)に参加しました

2017.10.02

診療情報管理士専攻学科の学生が、2017年9月21日(木)北海道で開催された診療情報管理士の学会発表に参加してきました! 

640x640_rect_31328044.jpg 

この大会は診療情報管理士を目指している全国の専門学校・短大・大学の学生が集まり、診療情報管理士について様々な研究を行い、発表する大会です。
当校からは代表者3名が参加し、「卒業生が感じる診療情報管理士の将来像について」というテーマで発表しました。


県内外の総合病院で勤める卒業生にアンケートを行い、勤務部署や現場で必要な能力、学生時代の勉強で役に立ったことなどを調査しました。
数ヶ月前からアンケートを集計・分析し報告書としてまとめ、当日まで何度も発表練習をしてきました。


学生たちは、研究発表を通して自分たちが目指すべき「診療情報管理士の在り方」を見出すことができました。


また、同じ分野を学ぶ他校の学生たちの発表を見ることで、診療情報管理士という職業を目指す意欲がより一層高まりました。 


現在、学生たちは就職活動と並行して来年2月の診療情報管理士受験に向け、医療知識(基礎・専門・分類)の勉強、そして試験対策に取り組んでいます。

学生たちの将来の活躍の場は、県内外に広がっています。「診療情報管理士」試験は、難易度が高いとされていますが、益々高度化する医療現場で働くため、日々の勉強を行っています。


このような貴重な経験を活かして、就職活動や認定試験に向けて更なる飛躍を期待しています

IMG_7175.JPG

左から

川田 歩奈さん(富山県立氷見高等学校出身)
大代 菜央さん(富山県立新湊高等学校出身)
市川 綾香さん(富山県立富山商業高等学校出身)



富山情報ビジネス専門学校
資料請求はこちら


また、
個別相談会は随時行なっています。
ぜひ、ご参加ください。

⇒お申込みはこちら


© 2013 Bit All Rights Reserved.