ホーム » 学科トピックス » 医療事務学科 » 医療事務学科2年生による実習発表会が行われました!

学科トピックス

医療事務学科2年生による実習発表会が行われました!

2017.07.24

7月20日(木)プレゼンテーションⅡAの授業にて、医療事務学科2年生が1年の春に実施した実習の発表を行いました。見学者は医療事務学科1年生と診療情報管理士専攻学科の1年生です。

医療事務学科では1年次の春休みを利用して2週間、県内外の医療機関にて実務実習を行います。当校の医療事務学科では、医科・歯科・調剤・介護施設と、医療機関で必要な事務知識を全て学ぶことができ、就職先はもちろんのこと実習先も自分の関心のある分野で実習することができます。


実習発表会では、実習の目標、内容、学んだこと、実習前と実習後の自分自身の成長などをプレゼンテーションしました。

IMG_6958.JPG IMG_6959.JPG

この日の為にプレゼンテーションの授業でスライド作りや発表の仕方を練習してきました。
初めての実習発表会ということもあり、いつもの様子よりも少し緊張しているようでしたが、わかりやすく後輩へのアドバイスも交えながら発表していました。

発表を聞いていた1年生からは、「春休みの実習に向けて今のうちから勉強しておくべきことは何ですか?」「実習先はどのように決められましたか?」など様々な質問が飛び交いました。
また「患者様に適切な声かけができるように、いろんな人と積極的にコミュニケーションを取ったり、患者応対の授業を頑張りたい」「個人情報の管理について詳しく勉強しておきたい」など来年に向けての意気込みも聞くことができました。

IMG_6962.JPG IMG_6965.JPG

実際の現場を経験することで、学業では学べないスキルを、学習出来たと思います。
2年生はこれから、就職をするか、診療情報管理士専攻学科に進学するか、自分の人生の選択をする大事な時期に入ります。実習での学びを今後の学校生活で発揮してくれることを期待しています!


★オープンキャンパスは8月19日(土)、27日(日)開催

 

  参加お申込みは  こちら


© 2013 Bit All Rights Reserved.