ホーム » 学科トピックス » 医療事務学科 » 【授業紹介】医療事務学科2年生「歯型取り」を体験!

学科トピックス

【授業紹介】医療事務学科2年生「歯型取り」を体験!

2017.06.15

当校の医療事務学科では、医科・歯科・調剤・介護 の4つの事務資格取得に加え、歯科助手の知識も深めています。
今回は「診療報酬請求(歯科)基礎ⅠA」の授業を紹介いたします。


歯科助手実習室を使用し、歯科医師である津田先生から歯科助手の心得や必要なマナー、使用される器具について説明がありました。
そして、歯科助手にとって必要なスキルである「歯型取り」を学びました。一人でするのではなく、ペアになり友人の歯型をとってあげます。助手・患者の両方を経験することでどちらの気持ちも理解できるようになることが狙いです。

IMG_6814.JPG IMG_6810.JPG

IMG_6813.JPG IMG_6818.JPG

初めて触る器具、そして友達の歯型を取る緊張感から終始学生たちはソワソワしていました。
しかし、一度説明したことをすぐに身につけ、全員上手に歯型を取ることができました。中には休憩時間に余った材料で自分の指の型をとった学生もいました。

IMG_6811.JPG
不気味です・・(笑)

歯科医院では受付・レセプトの知識だけでなく助手のスキルも必要となります。当校では歯科医師の津田先生による授業で受付・助手両方のあり方を教えてくれます。


次回オープンキャンパスは7月29日(土)です!

図1.png
お申込みは⇒こちら

© 2013 Bit All Rights Reserved.