ホーム » 学科トピックス » インターナショナルビジネス学科 » 【インターナショナルビジネス学科1年生】留学生がWordの技術取得にがんばっています!

学科トピックス

【インターナショナルビジネス学科1年生】留学生がWordの技術取得にがんばっています!

2017.06.29

当校には、将来日本または母国で働くために日本の語学や文化、そしてビジネスマナーやITの知識、スキル等を留学生が学ぶ、インターナショナルビジネス学科があります。今回はインターナショナルビジネス学科の1年生「ビジネスIT技術IA 」の授業を紹介します。

この日の授業は、「Word」でニュース記事を入力するという内容でした。これは5月に文章作成の基礎を学び、それを活用できるようになるための演習です。留学生にとって漢字の変換技術の習得が一番難しく、前期の目標は正しく速い入力技術を身につけ、ビジネス文章などの文章作成の基礎ができるようになることです。

パソコンには十分慣れている留学生も多くいますが、日本語の「Word」の勉強は初めてです。分からない漢字が沢山ある中で、分からない点は友達と教え合い、漢字変換を何とかものにしようと頑張っていました。

DSC01566.JPG DSC01567.JPG

DSC01577.JPG DSC01570.JPG

留学生が日本で就職するためには、コミュニケーションスキルの取得はもちろんですが、文章や表を作成するスキルが日本人と同様に必要とされます。インターナショナルビジネス学科では日本語の授業に加え、ITスキルを身に付けることができます。留学生にとって「漢字」は高いハードルですが、授業でWordの技術を習得し、12月の日本語ワープロ検定に合格できるよう頑張って欲しいです!


Bitでは学科の枠を越えて、留学生とも様々な形で交流することができます!

次回オープンキャンパスは8月19日(土)、27日(日)です!
夏のスペシャルイベント企画中★お楽しみに!

お申込みは⇒こちら

© 2013 Bit All Rights Reserved.