ホーム » 学科トピックス » 高度情報システム学科 » 【高度情報システム学科・情報システム学科】OB・OGとの交流会が開催されました!~卒業生はBitの財産~

学科トピックス

【高度情報システム学科・情報システム学科】OB・OGとの交流会が開催されました!~卒業生はBitの財産~

2017.01.18

114日(土)当校のIT系学科を卒業したOBOGを招いての交流会を行いました。

この交流会は来年度就職活動を行う学生に対して、県内のIT企業で活躍しているOBOGと直接会話をすることにより、仕事内容や企業の状況を理解し、就職するにあたってのアドバイスをもらい、学生の専門分野就職への意欲向上を目指すことを目的としております。

今回は古くは平成19年度卒から平成26年度卒まで、さまざまな年代からOBOG11名が来校してくれました。


IMG_7509.JPG
IMG_7530.JPG

当日は大雪!大変な中、きていただきました。感謝です。

IMG_7525.JPG

交流会では、会社で行っている業務の内容や、就職活動にあたって準備しておくこと、就職試験の際、面接でどのような事を聞かれたのか等といった普段なかなか聞くことが出来ない貴重な話しを頂きました。

在校生は真剣にメモをとり、積極的に質問をしている様子でした。

最後に、OB・OGからは、在校生に向けて、「就職活動は早いもの勝ち」「企業研究をしっかり」「自信をもって」などのアドバイスをいただきました。


以下、学生たちの感想です。

 「就職活動をするにあたって、やるべきことや知っていると良いことを詳しく教えていただくことができたので、とても良かったです。」

「内容だけでなく、好印象をもってもらえるような態度や話し方なども聞くことができたので、実際に自分が就職活動をする際に活かすことができたらいいなと思います。」

「まだ余裕があるなどとは考えずに、1月中から就職活動を始めて周りと差をつけることができたら良いと思っています。」

「自分から質問や挨拶をしたり、大きな声ではっきりと話したりして、他の求職者との差別化をはかり、顔だけでも覚えてもらうために努力したいと思います。」


これから就職活動が始まる学生にとって、大変貴重な経験となったようです。

今日の先輩達からのアドバイスを受けて、しっかりと自分の就職活動に活かしていきましょう!

OBOGの方々、ありがとうございました!



© 2013 Bit All Rights Reserved.