ホーム » 学科トピックス » 専門学校で「学び直し」を考えている方へ② (キャリア出願)

学科トピックス

専門学校で「学び直し」を考えている方へ② (キャリア出願)

2016.12.10

今、私たちを取り巻く社会経済構造は大きく変化しています。
IT・通信業界、流通業界、サービス業界、医療業界等。。。。。
特にネット業界は目まぐるしい進化を遂げていますが、中でもIoT(モノのインターネット)は、これまでネットと切り離されてきた家電や農業、自動車走行等、私たちの身の回りにあるたくさんのモノをネットでつなぐことで、新たなイノベーションが広がっています。


このように、社会経済構造が多く変化していく中で、職場で自身の「活躍の場」を広げていくには、何が必要だと思いますか。

 

それは、「自身の学び」です。


富山情報ビジネス専門学校では、これから進化・発展し続ける社会に対応できる高度専門人材を育成するべく教育を行っており、最近では、社会人として一度、現場を経験した方の「学び直し」や、短大・大学を卒業し、専門的な知識・スキル・技能を身につけるため当校に入学し、さらなる勉強を続ける学生が増えています。


 

w23.jpg

 

 

【社会人の学び直し File.2】

 

インターネットビジネス学科(Webコース)1年生:前田輝(22歳/県内大学 卒業)


大学では、小学校教育分野を専攻。
大学4年次になり、これからの自分の進路を考えた時、このまま教員になることに少し違和感があって。。。

「自分が本当にやりたいことって何だろう。。。」


ここ数年、自身の身の回りはモノであふれ、生活がとても便利で快適になっていく今のネット業界の進化の凄さを感じる中で、「今後、どのような仕事に就くにもITの知識・技能は必須。しかし、私はパソコンは主に情報を閲覧したり、検索することでしか使ったことはなく、このまま就職してもできる仕事は限られており、何の役にも立たない。これから益々、進歩・発展する社会。そして、そのような中、多種多様な仕事に対応できる基本的なITスキルを身につけたい。」と、社会人になる前のこのタイミングで、2年間学ぶことを決めました。



富山情報ビジネス専門学校を知ったのは、大学のゼミの先生の紹介。
「IT・コンピュータについて学ぶことができ、長年培ってきた実績とノウハウがある専門学校」と、当校を薦められました。

m3.jpg

早速、パンフレットを取り寄せ、内容をチェック。
私は将来、Webクリエイターとして、クライアントのホームページや自身が勤務する会社のホームページを制作・管理する仕事に就きたいと考えています。また、企業で働くということを考えると、最低限Word、Excel、Access、Power Pointのスキル習得は必須。将来なりたい仕事に就くため、今、自分に足りないIT・Webの知識・スキル、そして、会社での取引のシュミレーションスキルやビジネスマナー等を身につける
ことができる「インターネットビジネス学科 Webコース」で学ぶことを決め、2016年1月の入学試験を受験しました。

インターネットビジネス学科Webコースで学び、約1年が経とうとしている今、html言語でホームページを概ね組めるようになりました。しかし、ページを組むことはできても、そこに落とし込むパーツのデザインが難しい。。。パーツひとつでホームページ全体の印象が変わってしまいます。今後、パーツのデザイン力を高め、かたちだけではなく「人が見やすいホームページ」、「キレイなホームページ」と、デザインや内容にこだわることができるプロのWebクリエイターになりたいです。

 

常にポジティブに物事を考え、丁寧に、確実に学びを続ける前田さん。クラスでは委員長として、クラスメイトをまとめています。何でも自分がする、ではなく「みんなができるようになる」ことを意識して、本日の授業でもできない人に声がけをしている様子が印象的でした。こういう小さいな取り組みが、前田さんとしての成長だけでなく、クラスメイト一人ひとりの「人」そして「心」の成長につながるでしょう。インターネットビジネス学科Webコースのみんなの1年後が楽しみです。(編集後記) 


 

インターネットビジネス学科Webコースでは、実践的なITスキルを習得し社会人としての基礎力を身につけ、数多くの資格取得が可能となるため、就職活動に強い特徴があります。


できるだけ早く、少しでも若いタイミングでの「学び直し」の決断が、これからの自分の将来を明るく、大きくしてくれます。一度、自分の将来について、じっくり考えてみませんか。

さらに、雇用期間が2年間あれば「専門実践教育訓練給付制度」の受給対象者となります。

  

「専門実践教育訓練給付制度」についての説明は ⇒ こちら

 

 

 12月17日(日)、 オープンキャンパス  を開催します。

・自分の将来の夢はあるが、その夢の実現にむけて、来年4月からの進路が決まっていない人

・今の会社を続けてもいいけれど、あと何十年働く基礎をつくるために、専門学校に入学してもいいかな、と「学び直し」に興味・関心がある人  等


お申込みは ⇒ こちら 

当日ご都合が悪く、別の日の個別相談をご希望の方は ⇒ こちら

 



© 2013 Bit All Rights Reserved.