ホーム » 学科トピックス » モバイルビジネス学科 » 【内定報告】インターネットビジネス学科システム運用コース 株式会社高志インテック様に内定 

学科トピックス

【内定報告】インターネットビジネス学科システム運用コース 株式会社高志インテック様に内定 

2016.08.27

図1.png

インターネットビジネス学科システム運用コース

                 左:大門 悠斗さん(富山県立志貴野高等学校出身)

   右:中野 楓大さん(富山県立上市高等学校出身)


Q. Bitに入学したきっかけは?>

(大門くん):高校2年生の時に、高校の授業の一環でBitに見学に行きました。その際にシステム運用という仕事に興味を持ちました。PCを使った仕事に就きたいと思っていたので、入学を決めました。

 

(中野くん):高校ではPCとは関係のないコースでしたが、自宅でよくPCを使っていたので興味があり、将来はPCに携わった仕事に就きたいと思っていました。PCと言えば開発だと思っていましたが、高校3年生の時にオープンキャンパスに参加した際、システム運用の仕事を知り興味を持ちました。SORの印象もすごく強くて、将来こんな部屋で働いてみたいと思うようになりました。

 

Q. Bitで自分が成長できたと感じたことは?> 

(大門くん):コミュニケーション能力です。入学前はそんなに話すのが得意ではなかったのですが、授業でグループディスカッションや皆で取り組む授業が多く、自然と慣れていきました。今は少しアドリブもできるようになりました。

 

(中野くん):コミュニケーション能力です。高校までは自分から人に何かを伝えることがありませんでした。今のクラスは高校に比べて少人数制なので、絆も深めやすく、相談もしやすい環境です。皆が自分の意見をしっかりと聞いてくれるので、自分から話せるようになりました。

 

Q. 内定をいただいた時の気持ちは?>

(大門くん):とりあえずホッとしました。3月に就活をスタートしてから、行動はしていましたが、なかなか成果がでませんでした。そんな中でいただけた内定で、自分を売り込んで認めてもらえたのが嬉しかったです。しっかり会社に貢献していきたいと思っています。

 

(中野くん):嬉しかったです。内定を頂いたからには、頑張らないといけないなと言う気持ちになりました。運用コースで勉強してきたことが活かせる仕事に就けて良かったです。また、多くのデータを扱うことが多いと思うので、セキュリティ面の知識も活かして仕事に専念していきたいです。

 

Q. 就職活動はいかがでしたか?>

(大門くん):3月スタートと同時に、本格的に行動をしました。就活サイトも利用し、いろいろな説明会に参加しました。15社ほど受験しましたが不合格ばかりでした。志望動機や自己PRがしっかりしていなかったからだと思っています。高志インテックを受験する際には、本当に時間をかけて、志望動機や自己PRを見直しました。担任の先生や、就職担当の先生にも手伝ってもらいました。面接練習をもっとしておくべきだと思いました。

 

(中野くん):もう少し早く活動を始めればよかったです。5月の後半から動き始めたので、さすがに行動が遅かったと思います。まだまだ時間があるだろうと思っていて、気づいたらそんな時期になっていました。自己分析や、業界研究も何もできていなかったのですが、周りの皆が助けてくれたので、本当に助かりました。システム運用コースで培ったコミュニケーション能力で、面接はうまくいきました。

せっかくの就活のチャンスで、できれば様々な会社の面接を受けて、いろんな人と出会って、多くの人と話すことができればさらに良かったと思っています。

 

Q. 後輩へ一言お願いします>

(大門くん):自分の強みと弱みを早めに見つけてください。また一人で悩むのではなく、先生方に相談することも大事だと思います。


(中野くん):自己分析などをすることで、自分のやりたいことを明確にしてください。1年生の後半から活動を始めて欲しいです。システム運用コースでは専門性の高いことを学ぶので、専門業界への就職を目指して頑張って欲しいです。

 


株式会社高志インテック

富山県を代表するIT企業、TISインテックグループのグループ企業として、ソフトウェア開発、コンピュータシステムの運用管理をベースとした事業を展開している企業です。

高志インテックでは、システム運用・保守の専門的な技術力に加え、ITILプロセスに基づいたサービスを実施しています。

システム運用コースでは、システム運用管理サービスや、サービスデスク、システムオペレーションサービスについて実践的に学んでいます。 

今回内定の2名は、Bitで学んできたことが、専門分野及び専門職種への内定獲得につながりました。入社後も学んだことをしっかりと活かしていけるよう、頑張って欲しいと思います!

© 2013 Bit All Rights Reserved.