ホーム » 学科トピックス » 幼児教育学科 » 幼児教育学科 全国の卒業生3593名の中から10名に選ばれました。

学科トピックス

幼児教育学科 全国の卒業生3593名の中から10名に選ばれました。

2016.03.28

当校の幼児教育学科は、幼稚園教諭2種免許取得のため豊岡短期大学と併修しています。

 

 

平成27年度の豊岡短期大学(通学・通信)卒業生は、全国あわせて3593名おり、在学中を通して全履修科目の総合平均点が80点以上の学生の中から、優秀者10名が選出され、その優秀者の10名のうち当校の髙島 もえさんが選ばれました。

 

 

 

3.jpg

 

 

入学当初、髙島さんは委託訓練生として、保育士資格のみの取得を希望し富山情報ビジネス専門学校へ入学しましたが、将来的に幼稚園と保育園の垣根がなくなり幼保連携型となり、認定こども園の需要が高まることを知り、豊岡短期大学への入学を決め、保育士資格と幼稚園教諭2種免許取得を目指してきました。

 

 

 

髙島さんに 豊岡短期大学の授業について聞いてみました。

 

欠席すると授業についていけなくなるんじゃないかという不安から、毎回復習を欠かしませんでした。1年次の夏休みからスクーリングの授業が始まりました。1つの授業を丸一日かけて受講したため、集中力を保つことが難しかったです。しかし、先生方が授業内容や進行を工夫してくださり、クラス皆で乗り越えました。また、1500字ほどにまとめるレポートでは、どのように書いたらいいか分からずに苦労しました。先生方に書き方の指導を細かくしていただき、だんだんとコツをつかみ書けるようになりました。

2年間皆勤賞で卒業でき、このような優秀賞をいただけたのは家族の協力があったからこそです。ずっと夢だった保育の仕事に就き、これから頑張りたいです!

 

1.jpg

 

髙島さんの紹介はこちら

 

 

© 2013 Bit All Rights Reserved.