ホーム » 学科トピックス » モバイルビジネス学科 » 校外授業 北陸コンピュータ・サービス株式会社データセンター見学

学科トピックス

校外授業 北陸コンピュータ・サービス株式会社データセンター見学

2015.12.24

1221()インターネットビジネス学科システム運用コース1年生が北陸コンピュータ・サービス株式会社のデータセンターを見学してきました。

 

 

 

データセンターを実際に見学することで、現在学習している専門知識と専門技術が企業で必要とされている状況を認識し、最新の設備や情報を見聞し、今後の就職活動の意欲の向上につなげることを目的としています。

 

 

データセンターは様々な情報が集約されている施設なので、撮影禁止の箇所が多いのですが、今回特別にいくつかの箇所で撮影の許可をいただきましたのでご紹介致します。

 

データセンターに入室する際は、ロッカーに荷物預け、靴もスリッパに履き替えます。

 

1.jpg

 

 

 

 

次に金属探知ゲートを通過するのですが、スマホやUSBメモリなどを隠してゲートを通過すると警告音で知らせてくれます。写真では分かりませんが、何度も警告音を鳴らしてしまいました。結局、車のキーが反応していました。

 

2.jpg

 

 

ゲートを通過後、会議室で、データセンターの概要説明を受けました。

全員説明に聞き入っていました。

 

3.jpg

 

 

次にサーバルームと集中管理室を見学しました。

中はこのようになっています。

情報管理の観点より、サーバールーム前の廊下に設置してるあるモニターのみ撮影許可をいただきました。

 

4.jpg

 

データセンター退室後に、ゲート前で集合写真を撮影させていただきました。

 

5.jpg

 

最後に、人事グループ長の合田様より、就職活動における心構えや人事担当者が学生を選ぶ視点、IT企業と言っても企業によって、特色が異なる点などの説明いただきました。

また、会社や仕事の理解を深めるためには、採用担当者と直接コミュニケーションをとることがとても重要なので、いろんな企業の方との関わりを大切にするようお話しいただきました。

 

6.jpg

7.jpg

 

学生からは、

「勉強している内容と仕事のイメージが繋がった。」

「採用担当者の方と直接お話ができて、大変参考になった。」

「データセンターの立地条件や必要性などについて頭では理解していたつもりだったが、見学してより明確になった」

といった感想がありました。

 

 

今回の見学を通して、IT企業への憧れがより増したことと思います。これから始まる就職活動に向けて全員で頑張っていきましょう。

 

 

「インターネットビジネス学科 Webコース/システム運用コース」
資料請求はこちら

 
また、
 学校説明会は、1月、2月の土曜日に実施しております。
 ぜひ、ご参加ください。

⇒お申込みはこちら

※もし、日中、ご都合が悪い方は、事前にご連絡いただければ、平日の夜、または日曜に個別で対応させていただきます。お気軽にお問合せください。

 

 

© 2013 Bit All Rights Reserved.