ホーム » 学科トピックス » インターネットビジネス学科 » 【内定報告】インターネットビジネス学科システム運用コース 株式会社北陸ジーエスシー様に内定

学科トピックス

【内定報告】インターネットビジネス学科システム運用コース 株式会社北陸ジーエスシー様に内定

2015.11.07

松浦.png



インターネットビジネス学科システム運用コース2

松浦 貴大さん

(星槎国際高等学校 富山学習センター出身)



Q. BITで自分が成長できたと感じたことは?> 

自分で目標を立てて取り組むことが出来るようになりました。それまで試験勉強は、流れの中で漠然とやっていましたが、目標を立てることで具体的な計画を立て、前向きに勉強に取り組めるようになりました。

周りの皆が高い目標を持っていたので、自然と触発されていきました。最初は皆についていくのが必死でしたが、周りが助けてくれました。クラスの結束力が強かったおかげだと思います。

 

Q. 内定先を受験した理由は?>

他社よりも、自分の働き方・考え方があっているように思ったからです。

能力だけではなく、人を見てくれていると感じました。

 

Q. 内定をいただいた時の気持ちは?>

最初に電話で連絡を受けたのですが、とにかく嬉しかったです。正直受かる自信がありませんでした。今まで何度も落ちてきたので、また落ちるのではないかと思っていました。もしダメだったら運用業務での就職はあきらめるつもりでした。

 

Q. 就職活動はいかがでしたか?>

困難の連続でした。もともと話すことは苦手ではないのですが、自分自身のことを相手に伝える、アピールすることが苦手でした。集団面接では周りと比べて劣等感を感じてしまうこともありました。どう伝えれば自分の良さが伝わるのかをよく考え、他の人がどう伝えているのかを見るようにしました。採用試験をこなしていく中で、多くのことを吸収していきました。

IT業界は募集が早いので、事前の情報収集が大切だと思います。周りが活動していなくても、積極的に活動した結果、内定をいただくことができたのだと思います。

 

Q. 今後の抱負をお聞かせください>

現在基本情報技術者試験の勉強をしています。システム運用コースでの目標資格ではありませんが、IT業界で働くうえで必要な資格だと思うので、取得に向けて頑張ります。また入社後は、まずは業務を的確にしっかりと覚えていきたいです。オペレーターの仕事で大事なことは「報告・連絡・相談」です。自分ひとりで働いているのではないということを忘れず、業務に取り組んでいきたいです。

© 2013 Bit All Rights Reserved.