ホーム » 学科トピックス » 内定報告 » 【内定報告】インターネットビジネス学科Webコース 明興工業株式会社様に内定

学科トピックス

【内定報告】インターネットビジネス学科Webコース 明興工業株式会社様に内定

2015.08.06

大門さん.jpg

インターネットビジネス学科Webコース2

大門 愛さん

(武蔵野高等学校出身)


Q. BITで自分が成長できたと感じたことは?> 

専門知識が身についたことです。

高校の時にエクセルは勉強したことがありましたが、本当に基本的なことしかできませんでした。BITに入学してから、複雑な関数や、状況に合わせた関数が使えるようになりました。オフィスソフトはかなり使いこなせるようになったので、入社後の事務処理に活かしていけると思っています。

 

Q. 内定先を受験した理由は?>

家からも近く、昔から知っている会社だったので、まずは会社説明会に行ってみたところ、会社の雰囲気と人事の方の人柄の良さに惹かれました。自分の身に付けてきたPCスキルも活かせるし、自分自身を成長させてくれると思ったからです。

 

Q. 内定をいただいた今の気持ちは?>

とても嬉しかったです。面接でうまく答えられなかったので、結果を聞くまではとても不安でした。第1希望の会社でもあり、自分のやりたい仕事ができるので、今からとても楽しみです。

 

Q. 就職活動はいかがでしたか?>

今まで努力してきたことが、様々な企業から認められたので嬉しかったです。

自分なりに楽しんで就職活動に臨めたのではないかと思います。

解禁後すぐに活動を始めていたので、本当にたくさんの企業の説明会や選考試験を受けました。日程が重なったりして大変なこともありましたが、最後は自分の行きたい企業から内定をいただくことができたので良かったです。

私は、高校まで県外の学校で卓球を続けていたので、その経験で得たことなども強みとして話すことができました。選考試験になると、負けたくない気持ちもでてきて、自分を最大限アピールすることができました。

先生も積極的に面接練習をしてくださって、就職活動に対してとても細かくサポートしてくださいました。これは大学にはないサポートだと思うので、とても助かりました。

 

Q. 後輩へ一言お願いします>

就職活動の第一歩として、合同説明会や会社説明会の参加を積極的にしてください。早めに行動するということがとても大事です。早めに活動していると、企業の方も、やる気があると思ってくださいます。

また、履歴書添削や面接練習など、自分で取り組むだけでなく他の人にも見てもらうことで、いろんな指摘を受け、気付くことがたくさんあります。

多くの人のアドバイスを受けて、頑張ってください。

© 2013 Bit All Rights Reserved.