ホーム » 学科トピックス » 高度情報システム学科 » 高度情報システム学科「ドッジボール大会」

学科トピックス

高度情報システム学科「ドッジボール大会」

2015.06.30

富山情報ビジネス専門学校では、知識の向上・意欲の向上・コミュニケーション能力の向上を教育方針として掲げております。

高度情報システム学科では、本校で唯一4年制の学科として学生たちはシステムエンジニア・プログラマという職種を目指して日々勉強に取り組んでおります。

専門的な知識、技術を一流の講師陣から学ぶことにより、知識と共に意欲も向上させております。

また、コミュニケーション能力の向上にも力を入れております。

例えば、「PBL」という授業があります。これは、教員からの課題に対して、1~4年生合同でチームを組んで、その課題に取り組むものになります。これにより、クラスメイトはもちろん先輩や後輩ともコミュニケーションを図りながら、知識を活かすことができます。

そして、高度情報システム学科にはもう一つ、コミュニケーションを学科全体で図ることができるイベントがあります。

それは、学生が主導で行うスポーツ大会です。

各学年で主催者を決めて、このイベントを取り仕切ります。

今回は、「ドッジボール大会」です。

今日は、このドッジボール大会を取材させてもらいました。

034高度.JPG
体育館に入ると、さっそく学生たちの元気な声と笑い声が聞こえてきました。

002高度.JPG
先輩VS後輩です。今日だけは、先輩後輩は関係ありません。

026高度ど.JPG
勝利のポーズです。

 

033高度ど.JPG
1年生も頑張っています!

019高度ど.JPG
どの学生も盛り上がっています。

040高度.JPG
最後まで仲良く、全員で片付けです。

最後に、1年生に感想を聞いてみました。

「普段学校ではあまり話す機会がない先輩とも、このスポーツ大会をきっかけにとても仲良くなることができました。どの先輩も僕たちを楽しませようとしてくれます。来年、自分たちにも後輩ができたときは、ぜひ先輩たちのように後輩を楽しませてあげたいです!」

「このスポーツ大会では、コミュニケーションを図ることもできますが、勉強の息抜きもできて、気分をリフレッシュさせることができます。クラスメイトや先輩たちも、全員が同じ目的を目指している仲間なので、心から楽しむことができます。」

036高度.JPG

今日のスポーツ大会で改めて、チームワークが強まった様子です。このチームワークで、また明日からの学校生活や就職活動に活かしていってください!

当校では、このように学校全体、そして各学科でも楽しいイベントが盛りだくさんです。

また、7月4日(土)には、第1回目のオープンスクールを開催します。

当日は、各学科の先生ももちろん各学科から在校生の先輩達が学生スタッフとして参加してくれます。

ぜひ、学校に遊びにきて学校の雰囲気や、在校生の様子などを肌で感じてみてください。

皆さんの、ご参加心よりお待ちしております。

 お申し込みは、こちら

© 2013 Bit All Rights Reserved.