ホーム » 学科トピックス » 医療事務学科 » 【医療事務学科】 マナーの授業でフルコース料理を堪能!

学科トピックス

【医療事務学科】 マナーの授業でフルコース料理を堪能!

2015.06.29

 

医療事務学科2年生全員で、フランス料理のフルコースをいただきました。

 

 

i10.jpg

 


 

これは、秘書実務の授業の一環として実施されたもので、社会人として恥ずかしくないテーブルマナーを実践にて学び取るものです。

 

お世話になったのは、ホテルグランテラス富山です。
毎年パーティー会場を貸切、湯上副支配人から笑いを交えてテーブルマナーのポイントを教わりながらのフルコースを堪能しました。

 

i12.gif

 

 

いつも賑やかな2年生ですが、この日は水を打ったような静けさです。
学生の表情も固まっています。
 

 

 

姿勢は美しく。


音を立てない。


食事のテンポを主賓に合わせる。

ナイフフォークの置き方を間違えると、食事中でも下げられてしまう・・・。


等々、悩みすぎて緊張感漂う食事風景となりました。

  

i14.gif

 折角のお料理の味も分からない様子です。

  

 

しかし、そんな学生の表情が緩んだのが、なんと「メインのお肉料理」と時でした。
実は、今年のお肉料理は「子羊の骨付きロースト」だったのです。

 

 

i15.jpg

 

 

ナイフフォークで骨から肉をはずし、左から一口ずつ切って食べます。
とてもとてもやわらかいお肉なのですが、なぜかフォークを持つ手に力が入ってしまうのです。
 

 

i16.gif

  

テーブルマナーは「他人に迷惑をかけない」「他人に不快な思いを与える行動はしない」という配慮から生まれたものです。
お互いに楽しく食事をするためのルールです。

  

i18.gif

 

 

医療事務学科では、医療事務員になるための資格取得はもちろん、

+αの力として、社会人として必要なマナーや一般常識である「秘書検定」を受験します。

礼儀作法やマナースキルが向上することで、人柄のよい人間力が育まれます。

いろんなことが学べる「医療事務学科」、とても魅力的ですよね!

7月4日(土)から始まるオープンスクールで、
医療事務学科の魅力を体験してください。

オープンスクールのお申し込みは、こちら。

             ↓↓

http://www.bit.urayama.ac.jp/open-school/


みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

© 2013 Bit All Rights Reserved.