入学案内

head-08-a
入学案内

入学資格

  1. 外国において学校教育における12年以上の課程を修了した者。
  2. 日本語能力試験N5(4級)以上の合格者または150時間以上の日本語学習歴を有する者。
  3. 1年課程においてはN3以上の合格者またはそれに相当する日本語力の証明ができる者。

申請書ダウンロード

募集要項

願書

手続き

日本で滞在するためには、査証(ビザ)が必要となります。どのような手順があるかまず確認してみましょう!

入学選考料:20,000円(日本円のみ)
書類申請期限: 「留学」資格の場合は、手続きに半年近くかかりますので、早めに書類をご提出ください。

※横にスクロールできます。→

正規生
願書・ビザ申請書類
提出期限
在留資格
認定証明書交付
ビザ交付 来日・入学
1年課程 前年10月下旬 3月上旬 3月下旬 4月上旬
1年半課程 4月下旬 9月上旬 9月下旬 10月上旬
2年課程 前年10月中旬 3月上旬 3月下旬 4月上旬
聴講生

随時入学を受付けていますが、定員により聴講いただけない場合もございます。ご相談ください。

1.提出書類

奨学金

留学生には、奨学金制度を設けております。

  1. 富山情報ビジネス専門学校 進級時特待生制度
  2. 文部科学省外国人留学学習奨励費
  3. 富山県国際交流奨学金

良くある質問(Q & A)

学校・授業について

入学の可能な時期を教えてください。

4月と10月に入学が可能です。ただし、1年課程は4月のみとなります。

学期の途中からでも入学は可能でしょうか。

聴講生であれば、ひらがなとカタカナの読み書きが出来る方は、学期の途中からでも入学できる場合もありますが、詳しくは当校までお問い合わせください。

個人レッスンは行っていますか?

基本的には行っていませんが、希望のある場合は、当校までご相談ください。

奨学金は受けられますか?

詳細はこちら

入学手続きについて

入学申請の期日を教えてください。

「留学」在留資格で入学を希望する方は、早めの申請が必要です。
詳細はこちら

航空チケットはいつ手配すればいいのでしょうか。

日本大使館よりビザが交付された後、チケットを手配してください。東京(成田)または、中部国際空港(名古屋)への到着便をお勧めします。当校のスタッフが空港までお出迎えします。スケジュール調整を行いますので、到着の1週間前までに、当校までE-ticketをメールでお送りください。

学費はどのように支払えばいいでしょうか。

入学前に、入学金と最初の半期分の授業料・諸経費をお支払ください。残りの半期分の授業料・諸経費は前期終了前に収める必要があります。

日本での生活について

学校で手配するアパートについて教えてください。

お部屋は、すべて家具つき、Wi-Fiの設備も整っています。1部屋を2名でシェアした場合の費用は月25,000円程度です。学校への通学は、アパートの場所によりことなりますが電車、バス、自転車を利用します。
詳細はこちら

どのぐらい現金を持参すればよいでしょうか。

アルバイトをするとしても、お給料が入るのは先になりますので、当面の生活費として10万円を持参するのがよいでしょう。銀行口座開設は学校がお手伝いします。

毎月どのぐらいの生活費が必要ですか。

家賃を除き、食費、光熱費、交通費などで、40,000円程度を目安にお考えください。

アルバイトを紹介してもらえますか。

当校では随時、アルバイト先の情報提供を行っています。「留学」在留資格については、学業に支障のない範囲で週に28時間以内(長期休暇期間中にあっては1日8時間以内)のアルバイトをすることができます。

Copyright © 2013 Bit. All Rights Reserved.