ホーム » Bitからのお知らせ » 卒業成果発表会を開催しました

Bitからのお知らせ

卒業成果発表会を開催しました

2020.02.19

21日(土)に卒業成果発表会を開催しました。

 

日頃より当校をご支援いただいている企業・施設・保護者・地域等の皆様に、学生たちの日々の学習成果の一部をご覧いただき、本校の教育に対して忌憚のないご意見をいただき、今後の教育活動につなげることを目的として開催しました。


当日は、学生の保護者の方や、この4月から入社が決まっている企業の方、卒業生など、たくさんの方にご来校いただきました。これまでの学習成果をプレゼンテーションや制作物の展示で披露しました。

 

高度情報システム学科

「ソフトウェア技術の研究成果発表」

学生たちは、学内で唯一の4年制学科で情報処理の勉強を4年間行ってきました。 成果発表に向けて3チームに分かれこの日のために研究を行ってきました。動画共有サイトの制作を行ったチーム、実用性を考えた学校掲示板の制作にチャレンジしたチーム、Unityを用いてネットワーク対戦のオリジナルゲームを制作したチームがありました。学生自らが考え構築したシステムは、4年間の学習で身に付けた知識を活かした集大成としてふさわしい作品となりました。

 

IMG_2609.JPG IMG_2640.JPG

 

情報システム学科

「システム開発説明&開発成果発表」

グループに分かれて学内における便利システムについて議論し、様々なシステムを考えプログラミングを行ってきました。発表では、作成したシステムとプログラミングについての説明、実演を行い、質疑応答では、様々な質問に対しても堂々と受け答えしていました。


情報システム学科_成果発表2.JPG IMG_2670.JPG

 

幼児教育学科

「ダンス・合唱・紙芝居・合奏成果発表」

保育学をはじめリズム表現・体育、音楽、言語表現などを学んできました。その学びの集大成として、ダンス、合奏や合唱、またオリジナル制作した紙芝居の読み聞かせを披露しました。


IMG_2689.JPG IMG_2677.JPG


授業で制作した作品や、可愛い装飾などもセッティングされていました。

IMG_2601.JPG IMG_2648.JPG

 

モバイルビジネス学科

「仮想店舗・宣伝材料動画・企画連携事業成果の制作発表会」

ムービー制作、webデザインなどについてグループやチームでのプレゼン発表を行いました。11人が仮装企業を考え、お店のロゴやコンセプトからポスター・広告のデザインまでを作り上げていました。その制作物の展示、合わせてプレゼン発表も行い、企業の方からは、「楽しんで学びを広げている、幅広く勉強してきている、感心した」といった声もありました。


モバイルビジネス学科_成果発表.JPG 
IMG_2698.JPG


このような作品展示もありました。


IMG_2616.JPG 
IMG_2620 - コピー.JPG


医療事務学科・診療情報管理士専攻学科

「医療業界研究発表」

2年間の学習を通し「研究したい」と思ったことについて1人ずつ発表を行いました。それぞれが、医療にまつわるテーマを設定しプレゼン発表を行いました。学生は、予防医療やがん、ドクターヘリなど、様々なテーマで発表を行っていました。発表では、プレゼンや内容に限らず、動作や作法にも手を抜かない姿勢が印象的でした。医療事務員や診療情報管理士、医療の現状について自分で調べ、課題や対策を考えることで学びを深めることができました。終盤では、発表を受けた1年生より先輩たちに向けお礼が述べられました。


医療事務学科・診療情報管理士専攻学科_成果発表.JPG IMG_2633.JPG

 

インターナショナルビジネス学科

「富山への思いと今後に向けて」

富山や今後に向けた思いについてそれぞれが日本語でプレゼンを行いました。

 

インターナショナルビジネス学科_成果発表.JPG IMG_2659.JPG

 



学生たちは、この2年間・4年間の集大成として卒業成果発表会に向け、準備や練習をしてまいりました。今年度、卒業を迎える学生たちにとって、保護者の方や高校時代の恩師の方、そして内定先の企業の方にこれまでの成果を披露する良い機会となりました。

 

これまでに自分が習得したことを再確認することで自信となり、その経験が社会へ踏み出す力強い第一歩となればと思います。



<学校説明 個別相談お問い合わせ>

TEL:0766-55-1420

担当:企画推進部


© 2013 Bit All Rights Reserved.