ホーム » Bitからのお知らせ » お知らせ » 【2020年度就職活動生対象】就職集会開催しました

Bitからのお知らせ

【2020年度就職活動生対象】就職集会開催しました

2019.12.16

令和元年12月16日(月) 次年度の就職活動を迎える、高度情報システム学科、情報システム学科、モバイルビジネス学科、ホテル・ブライダル学科、医療事務学科、インターナショナルビジネス学科を対象に就職集会を開催しました。

DSC_0051.JPG

浦山校長先生から学生に向けて、就職活動の心がけとして大切な3つのポイントを教えて頂きました。

・スケジュール設定
・メラビアンの法則
・逆風に向かって飛び上がる


DSC_0062.JPG

インターナショナルビジネス学科は、有限会社ステップアップ川合智隼様より、日本での就職活動を実践するための講座を受講しました。
日本での就職活動の様々な準備や心構えを学びました。


IMG_8088.jpg

高度情報システム学科、情報システム学科、モバイルビジネス学科、ホテル・ブライダル学科、医療事務学科はキャリア開発・支援課の清水先生より学生マイページを利用の利用方法を学びました。
学生マイページは知っていても、就職関連のツールを活用している学生はまだ少なく、「先輩がおこなった面接の質問集など役に立つ情報がたくさんある。今後活用していきたい」との声が聞かれました。


DSC_0060.JPG

高度情報システム学科、情報システム学科、モバイルビジネス学科、ホテル・ブライダル学科、医療事務学科は、石割社会労務士事務所の石割容子先生からワークルール講座を聴講しました。
石割先生の講座では、労働者が持っている権利と義務について学びました。

参加した学生からは、

「重要なはずだがあまり知る機会が無かった、働く上での法律のことやトラブルが起きた時の事について知ることができてよかった。」
「問題も溜め込まずに相談したりして解決できるようにしたい」
「働くにおいてたくさんのルールがあることを知った。タメになることがたくさんあったので、とてもよい時間だった」

などの意見がありました。


IMG_0035.jpg

医療事務学科は内定を獲得した先輩から就職活動のリアルな実態を学びました。
どのような準備をしてきたか?面接はどうだったのか?など様々な生の声を聴くことが出来ました。



IMG_8096.jpg

高度情報システム学科、情報システム学科、モバイルビジネス学科、ホテル・ブライダル学科の学生は株式会社マイナビの舟木智美様より、就職活動の準備、心構えを教えて頂きました。
就職までのスケジュールや、ダメな面接の例などを動画も交えて解りやすく解説していただきました。


今回の就職集会で様々な視点から就職活動を行なっていくためのノウハウを学び、心構えも出来てきました。
いよいよ就職活動が本格始動します。

富山情報ビジネス専門学校では、学生の就職活動を全力でサポートしていきます。


© 2013 Bit All Rights Reserved.