ホーム » Bitからのお知らせ » お知らせ » 10/1(火)魚津市とゲームクリエイター人材育成についての連携協定を結びました。

Bitからのお知らせ

10/1(火)魚津市とゲームクリエイター人材育成についての連携協定を結びました。

2019.10.05

魚津市と浦山学園でゲームクリエイター人材の育成について連携協定を締結する記者会見を、10/1(火)に執り行いました。


当校では、2020年度に情報システム学科内にゲームクリエイター専攻を開設することとなっております。この連携協定は、近年ゲーム産業やeスポーツへの関心が高まっていることで、専攻開設を目指してきた当校と、ゲーム産業を市に定着させ、そこで働く若者の人材育成を行うべく、現役の制作者や関連企業と関係を構築してきた魚津市が今後の発展を目指して結んだものです。


CIMG7320.JPG


魚津市では、既に3年前からゲームクリエイター人材の育成に取り組んでおり、2017年よりゲーム制作者を育てる「つくるUOZUプロジェクト」を始動しており、今後も拡大していくことが期待されています。当校では、次年度よりゲームクリエイター専攻を開設することで、ゲームクリエイター業界の人材育成の環境を整えるべく、この度、双方が合意しました。


今後は、以下の取り組みを考えています。

 

1)魚津市内におけるゲーム関連企業の誘致に関すること

2)魚津市内のゲーム関連会社への就職に関すること

3)つくるUOZUプロジェクトが実施する取り組みに関すること

4)浦山学園が実施するクリエイター育成課程に関すること

5)その他連携を推進するために必要な事項に関すること


魚津市とゲームクリエイター人材育成による連携協定.png

ゲームクリエイター人材育成過程における連携協定.pdf


 会見では、魚津市長は「互いに求める人材確保につながる協定。つくるUOZUプロジェクトの大きな推進力になると思います。」、浦山学園理事長は「ゲーム制作はプログラミングだけでなく、ストーリー、キャラクターデザイン、音楽など多様な学びが必要。これまで苦労していたが、市の協力でめどがつきました。」と語っていました。


富山情報ビジネス専門学校では、引き続き、地域・企業の皆様から一層親しみを感じていただける学園として学問の分野において精進して参ります。


◆富山情報ビジネス専門学校

学校説明会 お申込みは ⇒ こちら

資料請求は ⇒ こちら


★☆★10/12(土)Bit eSports CUP開催!参加者大募集&観覧・入場無料★☆★

© 2013 Bit All Rights Reserved.