ホーム » Bitからのお知らせ » お知らせ » 高等教育の修学支援新制度の対象機関として認可を受けました

Bitからのお知らせ

高等教育の修学支援新制度の対象機関として認可を受けました

2019.09.24

支援が必要な低所得世帯の学生を対象として、大学・短大・高等専門学校・専門学校での学びを支える法律が成立し、この制度の対象校として当校が認可されました。

大学、短大をはじめ専門学校などの高等教育機関における修学支援のための取組みとして、機関要件の確認を受けた学校に入学する新入生や在校生を対象とした「授業料等減免」「給付型奨学金」が実施されます。

当校は、その機関となる確認申請を行い、令和元(2019)年9月20日に対象校として認可されました。



修学支援新制度では、経済的な理由で進学をあきらめたり迷ったりしている人を応援する制度です。

この新しい制度には、
・授業料等の減免(授業料と入学金の免除または減免)
・給付型奨学金(返還が不要な奨学金)

の2つの支援があります。新制度ではこの2つの支援を合わせて利用することができます。

この制度を利用したい方は、日本学生支援機構へ申し込みを行います。

 

支援対象者は、以下の金額の給付奨学金と授業料等免除が受けられます。

給付額と減免額は、ご家庭の所得等の条件に応じて金額が異なります。

詳細につきましては、JASSO(日本学生支援機構)のHP

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/index.htmlをご覧ください。

第Ⅰ区分:全額給付および減免

第Ⅱ区分:第Ⅰ区分の2/3の給付及び減免

第Ⅲ区分:第Ⅰ区分の1/3の給付及び減免

 

<金額>

 家計基準が第Ⅰ区分の支援対象者の例

給付型奨学金額 (月額) 日本学生支援機構より振り込まれる月額

家計基準

自宅通学

自宅外通学

第Ⅰ区分

38,300

75,800

 

入学金・授業料減免額 (年額) 

家計基準

入学金免除額

授業料免除額

第Ⅰ区分

160,000

590,000

※当校納付金額  入学金:190,000円 授業料(年額):590,000


高校3年生で、申請に間に合わなかった方も進学後に申込みが可能となりました。

制度を利用する為の手続き方法等の詳細は、下記リンク先をご確認ください。
http://www.mext.go.jp/kyufu/ (文部科学省HP)

また、当校でも希望者対象に個別説明会を実施いたしますので、お問い合わせください。

【お問い合わせはこちら】
TEL:0120-55-1420
メール:bit@te.urayama.ac.jp
担当:企画推進課

© 2013 Bit All Rights Reserved.