ホーム » Bitからのお知らせ » (一社)富山県専修学校各種学校連合会主催 夏の職業体験講座

Bitからのお知らせ

(一社)富山県専修学校各種学校連合会主催 夏の職業体験講座

2019.08.10

本日8月10日(土)は夏休み職業体験講座を開催しました。

小学生・中学生などを対象とした将来の職業選択のための体験講座で、(一社)富山県専修学校各種学校連合会が主催しております。

毎年多くのご応募をいただいております。今年も大勢の子どもたちが参加してくれました。

当校では地域に開かれた教育機関としてIT・コンピュータ関連やホテル・ブライダル、医療事務など6講座を開講しました。


 

「ロボットを動かしてみよう」では、レゴロボット使ってプログラミング体験しました。試行錯誤しながらプログラミングどおりロボットが動くと、みんなで拍手して喜んでいた子どもたちばかりでした。

 高度情シス.JPG

  


「楽しくプログラミング体験」では簡単なソフトウェアを使って、自分のオリジナルキャラクターが登場するRPGゲームを作成しました。パソコンで自分でデザインしたキャラクターが実際に動くと、子どもたちは目を輝かせていました。

情シス (2).JPG

 

 

 

「ウェディングプランナー体験」は、結婚式に出席してくれるお客様をお迎えする「ウェルカムボード」を作成しました。色紙やキャラクター、ボンボンや小さなデコレイトの素材などをボードに貼り、かわいいオリジナルウェルカムボードを完成させました。

 ホテブラ.JPG

 

「どんなことするの?保育園の先生」では、保育園の先生の一日の一部を体験。童謡や手遊び歌などの音楽遊びや、体を使ったオセロゲーム遊びの中で、子どもの立場と保育士の立場の両方を体験し、遊びを通してのコミュニケーションを学び、保育の先生の仕事の大変さや楽しさを実感してもらいました。

こども.JPG


 

「イラストレーター体験」では、自分で描いた絵をパソコンに取り込んで、簡単にきれいなイラストを作る体験をしました。プロ顔負けのキレイなイラストが完成しましたよ。

モバイル.JPG


 

 

「BIT病院・お医者さんの仕事を体験してみよう!」では、車椅子を押してみたり乗ってみたり、妊婦さんの体験や聴診器を実際に使ってみたりして、お医者さんの仕事を体験をしました。普段触触る機会のないものを使っての体験に子どもたちは嬉しそうでした。

医療事務.JPG



今日の体験が小中学生の皆さんの夏休みの思い出の一つとなり、少しでも「働く」ということについて考えるきっかけとなればと思います。

 

 


© 2013 Bit All Rights Reserved.