ホーム » Bitからのお知らせ » お知らせ » 2/3(土)卒業成果発表会開催  ~保護者・企業メッセージ~

Bitからのお知らせ

2/3(土)卒業成果発表会開催  ~保護者・企業メッセージ~

2018.02.05

2月3日(土)、卒業学年を対象に卒業制作発表会を開催しました。当日は、企業・高校関係者、保護者等みなさまに対して学生たちは当校で学んだ学習成果を発表しました。

企業のみなさまにとっては、富山情報ビジネス専門学校で行なっている教育内容や取組み、それら教育を通して身につく力を広く知っていただくと共に、この4月に自社に入社してくる新入社員の学校での様子や学習成果等をご覧いただきました。発表終了後、企業の方から学生に対する期待や激励のお言葉をいただくシーンがあり、とても微笑ましい様子をみることができました。

高校の先生方にとっては高校を卒業して2~4年間。久しぶりに見る卒業生の姿をみて成長を喜び、懐かしく声をかけ合う様子がとても印象的でした。また、保護者のみなさまにとっては、これまで小学校~専門学校と教育機関で学んできたわが子の十数年を振り返り、人として、また職業人として、強く、たくましく、そして優しく成長してくれたわが子を目を細めてみている様子が印象的でした。
 

so7.png

 

インターネットビジネス学科 システム運用コース 黒川 尚輝さんと保護者様

【ご両親様よりメッセージ】
県内の複数の専門学校の説明会に参加し、最終的に「システム運用」の仕事に就くために当校で勉強することを決めたのは本人。自分で決めたからには最後まで諦めず、この2年間の学校生活はもちろん、今回の卒業成果発表会までたくさんの失敗やもっといいものを!にこだわって頑張ってきた成果、そして、わが子の成長を見ることができて、本当に嬉しかった。

今日の発表で、息子が「当たり前のことを当たり前にしていく」と話していたが、社会にでると、そのことを実感できる機会がたくさんある。大変だからやらない、できないからやらない、ではなく"まずやってみる"。このことを繰り返していきながら人としても社会人としても大きく成長してほしいと思います。

 

so4.png

 

インターネットビジネス学科 Webコース 扇 杏津美さんと保護者様

【保護者様よりメッセージ】
今回、私自身がHPを見る側、使う側として発表を見させていただきました。
地図や住所、アイコン等欲しい情報が見やすい位置に配置されており、見る側の視点にたってWebつくる、そしてプレゼンテーションするという、企業での一連の業務を勉強させていただき、本当に感謝しています。実際にいいものを作っても、それを相手に伝わるようにプレゼンテーションして、人の心を動かす、手に取り買っていただくまでが仕事。「つくる」から「プレゼンする(=営業する)」までのトータルの勉強することでコミュニケーションスキルを兼ね備えたWeb制作担当者として成長させていただきました。
今後、社会で仕事をする上で、見る側の意見や声にならない思い等を聞いてカタチにしていくことが
求められていくと思いますが、いつまでも"人の役にたてる"仕事の喜びを感じながら仕事をしてほしいと思います。 

so3.png

 

幼児教育学科 森本 由佳さんの保護者様

【保護者様よりメッセージ】
2年間、幼児教育学科で勉強してきたことで、本人は本当に変わった。当校の規律"1分の遅刻は欠席"このおかげで、時間を意識すること、また予測して行動することが身についたと思います。また、保育現場で働く基礎、例えば先を見越して行動すること。そして、そのために準備すること、時間を守ることができるようになりましたし、"何を、いつまでにするか"を相手の状況に応じて対応する力が身についたと思います。

これから人の成長で大事な時期(0~6歳まで)の子どもを相手にする保育の仕事に携わるわけですが、ひとりの大人として正しいことを子どもに教えることができる保育者になってほしいと思います。 

 

 

so2.png

 

デジタルメディア学科 堺 楓真さんと保護者様

【保護者様よりメッセージ】
高校までは、自分から何かを発信するとか、相手に行動してもらう、そのための指揮をとることはまずなかったのですが、当校に入学し、学生会や学科の委員長等をやってみよう!と意識を変えるチャンスを与えていただき、また実際に経験させていただいたりと、とても充実した学校生活を過ごしているからか家での会話が増えましたし、物事を前向きに考え取り組むことができるようになったと思います。働く(修行の)心構え「3日、3ヶ月、3年」といいますが、続ける気持ちを強く持ちながら、真っ直ぐな気持ちで頑張ってほしいと思います。



so5.png

インターネットビジネス学科 Webコース 前田 輝さん(写真右)

当日は、当校の4年前の卒業生であり前田さんの内定先「株式会社アスプコミュニケーションズ」の藤岡ゆきさん(写真左)も出席されました。

【藤岡ゆき様よりメッセージ】
見る人の立場にたった、とても見やすいHPに仕上がっていると思いますし、プレゼンも上手でした。この4月に私の後輩が3名入社してきますが、同校の卒業生と一緒に仕事ができてとても嬉しいし、楽しみです。

 

 

【入学願書受付中】

学校説明会・個別相談会開催中!!
⇒ 
お申込みはこちら
 

 

富山情報ビジネス専門学校 
⇒  資料請求はこちら 

© 2013 Bit All Rights Reserved.