ホーム » Bitからのお知らせ » お知らせ » ライフデザインを考えよう!講座を受講しました。

Bitからのお知らせ

ライフデザインを考えよう!講座を受講しました。

2017.08.03

7月24日(月)親学の授業の一環として、「ライフデザインを考えよう!」という講座を受講しました。
まず、富山県少子化対策・県民活躍課 女性活躍・働き方改革推進班長 掃本之博氏より御挨拶をいただきました。
NPO法人ファザーリング・ジャパン 顧問 小﨑 恭弘氏よりご講演いただきました。 

いくめん1.jpg

 

「ライフプランとはなにか?」「今の社会とは?」など、自分の人生を振返り、人生設計について考える機会となりました。

 

いくめん2.jpg ikumenn3.jpg

以下学生たちの感想です。

「父母、祖父母の時代の家族像が参考にならないと聞き、今の時代にあった自分たち世代の家族設計をしていかなくてはいけないなと思いました。」

「昔も今も終身雇用が大前提だと思っていた。働き方について考える必要があると気づいた。」

「人生は想定外のことも多いと思うので、順応できる人になりたいです。」

「これからの80年をどのように生きたいか、ライフプランを考えてみたいと思います。」

「自分が親から与えてもらった様々な体験は次の世代に伝えていきたいと思った。」  

「基本面倒くさいと思う性格だが、いろんなことに積極的に、楽しむ気持ちで取り組んでいこうと決めました。」

「まだ分からないけれど、ベストパートナーと出会って幸せな家庭が築けるよう、自分の可能性をもっと広げたいと思った。」


憧れの業界や会社への就職という意識は持っているが、10年後、50年後まで想定できている学生はほぼいませんでした。

今日の講演をきっかけに、広い視野を持って人生について考えてみてほしいと思います。自らが自分の人生に思いを馳せ、責任を持ち、その為の努力や課程を楽しんでくれることを期待します。


オープンキャンパス 
お申込みは⇒  こちら
 
今後のオープンキャンパスの体験授業については、
随時ホームページでご紹介いたします。
 
なお、資料請求いただければ、今後のオープンキャンパスの詳細チラシを
お送りさせていただきます。

オープンキャンパスの詳細・資料請求は  ⇒ こちら

© 2013 Bit All Rights Reserved.